ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

納得いかないんだなぁ

2009年08月24日 | Weblog

*お知らせ*

福岡でワンちゃん達の連れ去り事件が起こりました。
飼い主さんが必死で捜索されていますが、
まだ見つかっていないそうです。

飼い主さんのブログ→ 
パピーのもこちゃん

何か情報がありましたら、是非、飼い主さんへご連絡下さい!


*************************



ぼっちゃんはゼリーが大好き。
最近のお気に入りは、青りんご、オレンジ、ぶどうの
3つの味があるスティック状のゼリー。
毎日1種類ずつ、三本食べるのが日課になっている。

そのゼリーを食べるとき、
「まずは青りんごね」
「つぎは、みかん」
「最後はぶどうね」

みたいに、自分で順番を指定してくる。

いつも大抵その順番なので、おそらく、
一番好きなぶどうを最後に食べたいんだと思う。

昨日、そのゼリーを食べるとき、いつものように
「まずは、青りんご・・・」と言いかけて、

「みどりりんごね

と言った。

いつもは青りんごというのに、
青りんごと言ったものの、わざわざ
みどりりんご」と言い直した。

なので、思わず笑っちゃって、
「そうだよね。じゃなくてだもんねぇ」
と言ったら、
「うん、みどりだよ」と言ってた。

そういえば、1歳の頃かな、色の名前を覚えた頃、
信号を渡るときに私が、
に変わったから渡ろう」というと、
みろり(みどり)だよ」と言ってたなぁ。

確かに、青じゃなくて緑だもんねぇ。
ここしばらくはずっと「青りんご」と言っていたし、
信号の色も「青」と言ってるんだけど、
ふと考えてしまって、じゃなくてじゃんって
納得いかなかったんだろうなぁ。













ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらママ)
2009-08-24 16:52:17
うちの長男は「緑」と「青」はいまだによく間違えます。やっぱり「青信号」には疑問を持っているようだし、「青リンゴはあるのに青ブドウはないの?」とか、本人もよく整理できていない質問をしてきます。

記憶力も当然私より上ですよ。
最近は駆けっこでも負けそうになります。

成長ですね~。嬉しいような。寂しいような。
返信する
あきらママさんへ (tommy)
2009-08-25 13:48:43
やっぱり、「青」と「緑」は、混乱のもとですよねぇ。
昔の人は緑のことを青って言ってたから、その頃の名残・・・とか、
赤・青・黄が色の三原色だから・・・
なんて説明しても、全然納得できないですよねぇ。

やっぱり記憶力は長男君のほうが上ですか。
かけっこ、私はもう負けてます。
ぼっちゃん、1歳の頃から「将来はアスリートだね」
って言われるくらい早かったんですよねぇ。

ホント、うれしさみしい成長です。
返信する
Unknown (なつ)
2009-08-25 16:37:08
かわいいよね。私はコールセンターでお年寄りと話すことがあるのですが、商品の確認を色でしようとすると、緑の商品を青と言われてこまってしまいます。難しいですね。
返信する
なつさんへ (tommy)
2009-08-26 16:09:46
ははは(^_^)電話で商品の色について話すときは
困っちゃいますねぇ(^^;)
「青」と「緑」の両方がある商品については、
色の説明はどうしたらいいんだろう?
なんだか、そのやりとりを想像して笑っちゃいました(^o^)
返信する