ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

盛りだくさんな一日

2009年09月01日 | Weblog


金曜日に眼科の紹介状をもらったので、
土曜日に早速行ってきました。

ウチのかかりつけ眼科は、入院の病棟もある大きな眼科。
だから、日頃から受診する患者さんは多いんだけど、
夏休み最後の土曜日だからか、待合い室はすごい人

最初は絵本を読んだりしておとなしくしてくれていたぼっちゃんも、
待ち時間の長さに、すっかり退屈してしまい、
途中から待合室のソファーの下を這い回り始めた

いくら止めても全然ダメ。
全く言うことを聞かないので、私もイライラ

しば~らく待って、やっと呼ばれた。
中を覗くと、中に気球とか家の写真があって、
じーっと見つめてると視力が測れる機械があるでしょ?
覗かせてみたら、「風船があるよ」と言っては顔をはずし、
「じーっと見てて」と言っても、わざと目を閉じたりする。
3歳になりたての子供の視力検査なんてムリなんじゃね?

それからしば~らく待って、やっと通常の視力検査の順番が
回ってきたけど、肝心のぼっちゃんが全然話にならない状態で、
どうにか頑張らせようとしてみたものの、てんでダメでした

なので、「おウチで練習してきて」と、
視力検査グッズを渡された。

ランドルト環(視力検査のCのマーク)が大小さまざまな
大きさで書かれた厚紙数枚と、大きな単独のランドルト環。
(うまく説明できないので、あとで写真をアップします)
大小様々のCを見せて、どこが開いてるか、
大きな単独のCを同じ向きにして教えるってもの。
家でも出来る気がしないんですけどねぇ・・・


眼科の後、今度は皮膚科に行った。
虫さされのあとを掻き崩してしまって、
そこがとびひっぽくなってるのを発見したから。
このまま週末を過ごすと確実に悪化するからねぇ。

皮膚科では待ち時間もほとんどなかったので、
おりこうさんのぼっちゃんでした
看護師さんから「大人っぽい顔してるね~」と言われた。
赤ちゃんの頃から「しっかしりた顔」って言われてたなぁ。

とびひがふくらはぎの所なので、
包帯グルグルまきにされてなんかうれしそうだった。
(私も子供の頃、怪我して包帯巻くの好きだったなぁ)


それからぼっちゃんの美容院へ。
子供用の、乗り物のハンドルがついたイスがあって、
好きなDVDを見ながら切ってくれる。

通常子供は1000円のところを、親子で切ったら500円
って言われたので、私は切るつもりもなかったんだけど、
根本が黒くなってきてるし、ちょうどいいから
カラーリング&カットをすることにした。
すぐのせられちゃう性格なもので・・・

ぼっちゃんは、自分から「このおイスに座る」とか
「トーマスのDVDにしてください」とか注文を付けてた。
そして、DVDが始まると、何を思ったのか
「英語にしてください」と言ってた。

家では、トーマスのお歌は英語で見てるけど、
お話は日本語でしか見てないんだけどな。
結局「ごめんね、英語にはできないの」と言われてた。

カットしてる間、とってもおりこうさんにしてた。
「ぼっちゃん、すごくおりこうさんでかっこいいね!」
と言われたら、
「ぼっちゃん、おりこうさんだもんねー」と言ってた。

ぼっちゃんのカットが終わって、私を待つ間も
トーマス様のおかげで、おりこうさんにしてた


それからおウチに帰ってしばらくお昼寝した後、
ウチの校区ではないけど、わりと近くの小学校で
やってる夏祭りに行った。
昼間に皮膚科に行ったときに、町の掲示板に
「T小学校夏祭り」と貼られてるポスターを見たのです

わくわくしながらT小学校行ってみたけど、
夏祭りらしき音も何もなく、看板も出ていない
場所か日にちを見間違えたのか・・・と思い、
超焦りつつ、皮膚科前にポスターを見に行ってみると、
全く逆方向のM小学校だった

お友達をこちらから誘っていたので、
日にち違いではなく、場所違いでよかった

しかし最近、こういうの多いな自分・・・

子供達は、かき氷や綿菓子、フランクフルトを食べ、
いっぱい走り回ってとっても楽しそうだった。

なんだかんだで、盛りだくさんな一日でした。














ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (いつママ)
2009-09-02 11:52:35
盛りだくさんな一日だったね~

やっぱり眼科は駄目だったか~
なんかさ~、もっといい方法とか考えればいいのにね
眼科もね。
あんなマークじゃなくて
キャラクターの絵にしてみるとか……
でも、普段の生活で支障がないならいいっか~

トーマスの英語にしてください。
って、ちゃんとお願いできるぼっちゃんに
とても感心しちゃった。えらいね~
返信する
いつママさんへ (tommy)
2009-09-03 13:49:19
ホント、盛りだくさんな一日でした。
眼科ね、たぶん待ち時間が短かったら大丈夫なんだろうけど、
2時間近く待ったと思うから、やっぱりムリでした。
ちびっ子は検査をスムーズに行うために優先する、
とか、やってくれるか、子供向けの小児眼科
なんていうのがあったらいいのにね。
そうそう、別に小さいCが見えなくても、
小さい子供には、キャラクターでいいじゃん、
と思いますよね。そうすれば集中できるかも。
ま、今のところ、生活に支障はないし、
小さい物でもちゃんと見えてると思うから
大丈夫だとは思いますけどね。

そうそう、ぼっちゃんは、随分小さい頃から
ちゃんと敬語でお願いできるんですよ。
保育園でそうしてるみたいですね。
絵本を読んだ後には必ず、「どうも ありがとうございました」
って言います。保育園サマサマです。
返信する