ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

三歳児健診(疲れた・・・)

2009年08月31日 | Weblog



*お知らせ*

福岡でワンちゃん達の連れ去り事件が起こりました。
飼い主さんが必死で捜索されていますが、
まだ見つかっていないそうです。

飼い主さんのブログ→ 
パピーのもこちゃん

何か情報がありましたら、是非、飼い主さんへご連絡下さい!


*************************


先週金曜日、ぼっちゃんの三歳児検診だった。

会社を休んで、午前中は区役所にいろんな手続きに行ったり、
選挙の期日前投票に行くなどの用事を済ませるため、
ぼっちゃんは保育園に預けていた。

用事を済ませて家に帰り、お昼ごはんを食べて、
15時の受付まで時間があるので、
しばらくの間、思いっきりまったり過ごしていた。

そして、何気な~く、役所から送られてきた
検診の案内を見ていたら、
受付時間13時~14時 と書かれていた。

え゛ーーーーっ

と時計を見ると、すでに14時。


今日、そのためにわざわざ仕事を休んだのに。
2度も「三歳児検診なので・・・」って言って休めないし、
とりあえずダメ元で保健所に行ってみよう

ってことで、自転車で2分の距離を、
恐らく1分くらいのものすごい勢いで
自転車を飛ばして行った


到着するや否や、
「スミマセン!まだ受付間に合いますか!?」
と聞くと、私の勢いに押されて、
「ああ・・・いいですよ」と言ってくれた。

「じゃあ、問診票と母子手帳を出して」
と言われ、 「母子手帳!?スミマセン。忘れました
と、いうと、私以外にも忘れる人がいるようで、
予防接種のことさえ覚えていれば大丈夫だった。

受付を終え、
「子供はすぐ近くの保育園にいるので
すぐに連れてきますから
と言い残して、またすごい勢いで
保育園にお迎えに行った


保育園に行くと、まだお昼寝中だったけど、
私がドアをあけ、先生とお話してたら
ぼっちゃんがニッコニコで起きてきた。

なので、 「荷物は後で取りに来ますから
と言って、またまたすごい勢いで保健所へ向かった


保健所に到着したら、保健師さん達から
「お母さん、もう少し落ち着いてからでいいよ
と言ってくれた。

汗だくで、化粧もはがれ、髪の毛を振り乱して、
それはすごい形相だったんだろうなぁ


”尿を自宅で採ってきて下さい”
と送られてきてた案内に書かれていたらしいんだけど、
なにせ、受付時間さえもちゃんと見ていなかったので、
そんなことを見ているはずもなく・・・。

保健所で採ることにして、ぼっちゃんに
「おしっこ出るかな?」と聞いたら「うん、出る」というので、
トイレに行ったけど、座ってコップを据え付けたら、
緊張したのか「やっぱり出ない」って


尿はとりあえず保留にして歯科検診。
歯科の先生が時間を過ぎたのでもう帰っちゃったらしく、
衛生士による診断になってしまった。
今のところ虫歯もないそうだ。よかったよかった。
ぼっちゃんには歯の隙間がないそうなので、
フロスをこまめに使ったほうがいいそう。


次は視力検査。
視力検査用のキットが検診の案内と一緒に同封されていて、
家で検査してみようとしたけどムリだった。
送られてきていたのは、片目が開いたお面をつけて、
4種類の絵がちゃんと見えてるかどうかを調べるものだった。

保健所では、しゃもじにアンパンマンとドキンちゃんの
絵を貼ったもので片目を隠して、
絵が見えるかどうかをテストするんだけど、
ぼっちゃんは絵よりもアンパンマンのほうが気になっちゃって、
全く集中せず、テキトーなことばかりを言っていた。

なので、「もしかしたら、見えてないのかも」と言われて、
眼科に紹介状を書くので、一度検査に行って下さい
と言われてしまった。

私的には、ぼっちゃんは小さい頃から
少し離れたところにある小さなアンパンマンをみつけて、
「ママ、アンパンマンだよ」って教えてくれていたので、
見えてないことはないと思うんだけどなぁ。

そう説明したんだけど、
「結構紹介状出してるのよ。だから一度行ってみたら?」
と言われて、病院に行ってみることにした。
病院に行ったところで、検査できないと思うんだけどねぇ。


それから、保健師さんが絵本を見せながら
「どっちが大きい?」とか「どっちが長い?」とか
色を理解出来ているかなどの検査があった。

大小のおにぎりを「どっちが大きい?」と聞かれ、
「こっち!」と正解した後、
「これ、riceballだよと言ったのでびっくりした。
教えたこともないのにねぇ。

その後、母親への問診があったんだけど、
「お母さん、一人で頑張られてるんですよねぇ・・・」
と、ちょっとしんみり言われたので、私も
「そうなんですよねぇ・・・」としんみり言っておいた。
実際には一人で結構気楽にやってるんだけどね。


そして身体測定。
身長体重を計った後、お医者さんによる診察があった。
身長は96.3cm、体重は14.5kg。大きくなったわ・・・。


診察が終わって、「後日、(決まった日時に)尿を持ってくるか、
かかりつけ医に行って尿検査をしてもらって」
と言われたけど、
ぼっちゃんに「おしっこ出る?」と聞いたら「出る」って言うので、
再度挑戦してみたら、見事、ちゃんと出ました~。
検査の結果も異常なし。


ぼっちゃんのうれしい成長も感じられたけど、
私のすっとこどっこいな所を思いっきり露呈してしまった
三歳児検診でした














ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ハル)
2009-08-31 13:03:11
ドタバタな検診、お疲れさまでした。

いやぁ、ハルの想像からするに、tommyさんってしっかりしてるなぁと思ってたんですが、
以外にドジっ子なんですね^^

そこがまたかわゆくて、ぼっちゃんとのコンビがおもしろいです。

一人での子育ては何かと苦労が多いでしょうけどその分、幸せは一人占め。

たくさんたくさん、愛をもらってあげてるんですね。
返信する
Unknown (あきらママ)
2009-08-31 14:22:53
こういうドタバタ劇?って記憶に残りますよね!
家の行政区は視力検査もあったけど、聴覚検査もあって、結構面倒くさかったな~。
それにしても保健所が近くてラッキーでしたね!
返信する
おつかれ~ (いつママ)
2009-08-31 15:12:01
なんか、わかるよ~
お休みとったら全ての用事をそこで
済ませてしまいたいんだよね~
あたしもお休みとったら
役所行ったり、銀行行ったりと
チャリで駆け回るよ~

色々あったけど無事終ってよかったね~
視力は大丈夫と思うけど
一応検査だけしておくといいかもね。
返信する
お疲れ様~! (なつ)
2009-08-31 15:25:07
どたばたっぷりが私と同じでうれしいよ!
いや、集団検診は疲れるよね。わかるわかる。

でも、しんみりがんばってるには、ちょっと笑えちゃった。

そうそう、うちの下が今日2歩歩きました。
子供の成長は早いですね。

返信する
ハルさんへ (tommy)
2009-09-01 13:58:46
ははは(^^;)私、実はすごくおっちょこちょいなんですよ。
っていうか、仕事以外のことは、大抵のことが
「なんとかなるだろう」というタイプなので、
こういうことがよく起こります(;^ω^)
ぼっちゃんにもよく注意されますよ~。

そうそう、一人で大変なこともあるけど、その分
ぼっちゃんの愛情を独り占めしてるので、
結構たのしんでるんですよ~(≧▽≦)

返信する
あきらママさんへ (tommy)
2009-09-01 14:03:17
へぇ、そちらでは聴覚検査もあるんですか!?
それは大変でしょうねぇ。
こういうドタバタ劇ね、私しょっちゅうやらかしてるから
友達から言われて「そんなこともあったっけ?」
程度しか残らないんですよね(;^ω^)
ホント、保健所も保育園も近くてよかったですよ~。
もし遠いところだったら完全アウトでした。
返信する
いつママさんへ (tommy)
2009-09-01 14:06:40
そうそう、平日の休みってなかなか取れないから、
休みになると、ここぞとばかりに全部の用事を
済ませようと思うんですよね。
役所が土曜日午前中だけでも開いててくれたらいいのに。

ホント、無事に済んでよかったです。
目は翌日に検査に行きましたが・・・
続きは次記事にて。
返信する
なつさんへ (tommy)
2009-09-01 14:18:30
ははは(^^;)確かに似てるかも~。
こういうドタバタの後には、『ちゃんと調べなくちゃ』
と、一応思うんだけど、次に起こるころには
すっかり忘れちゃってるんだよね~。
ま、それで今までどうにかなってるから大丈夫ってことだ。

そうそう、せっかく相手がしんみりしてくれてるんだから、
お調子者の私は、それにあわせてしんみりしておいたよ。

娘ちゃん、おめでとー!!
ホント、赤ちゃんの成長って早いよね。
あの歩き始めの一生懸命な姿って、
なんとも言えず、かわいいよね~(>▽<)ノノノ
返信する