ちゃちゃの町から

気ままなおばさんが好奇心だけを頼りに
情報を発信できればいいなぁと思っています。

北九州市立文学館

2006年11月05日 | 小倉・八幡・若松・下関
北九州市立文学館が11月1日にオープンしました。
中央図書館の手前のところです。館長さんは佐木隆三氏です。

オープン記念特別企画展として火野葦平、岩下俊作、劉寒吉展が
開かれていました。
文学にはまったく疎いのですが、北九州出身の作家について少しだけ
勉強させてもらいました。
北九州ゆかりの作家のオリジナル映像はお勧めです。。。

ちなみに、パキスタン、アフガニスタンで医療活動を続けておられる医師中村哲氏は
火野葦平の父玉井金五郎(花と龍の小説の主モデル)氏次女秀子さんのお子さんです。
以前朝日新聞の特集で知ったのですが。。。
哲さんが一番お祖父さんに似ているそうです。。。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (g)y)
2006-11-06 11:29:27
佐木隆三氏
返信する
行きたいところが増えました (きょん)
2006-11-06 11:38:36
じっくり時間を作って、見に行きたいです。佐木隆三氏は確か門司港に住んでおられるんですよね。北九州市はもう随分前から自分史の募集をしていたと記憶しています。いつか自分も書いてみたいと思いながら、何年も経ってしまいました。

PS
先ほどコメントを投稿しようとして失敗!
返信する
是非ご来館ください。。。 (けい)
2006-11-06 19:03:12
佐木隆三さんは門司港レトロマンションにお住まいです。
私は本を読まないのでだめですが、きょんさんには
とても興味深いところだと思いますよ。
自分史を薦めるコーナーもありましたよ。。。
返信する

コメントを投稿