◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

爆上げ

2005年05月25日 00時12分15秒 | 兜町の乞食
今日は凄い爆上げだ。
昨日売り玉を損切りして凄く気分がめいって居たが、思い切って売り玉を外したと言う事でも
かなり助かった。
どうでも良いが、PHSの壁紙を、遂に好きな娘の画像に変えた、その途端のこの状況なので、
やっぱり彼女は俺にとって、幸運の女神様なのかも知れない。
否、きっとそうだ!そう信じたい。

ちょっと、自己紹介。
ちなみに、この”兜町の乞食”と言う名は、筆者の2ch株板でのHNだ。
アメリカ南北戦争頃のウォール街で活躍した。伝説の相場師、ヘティグリーン女史が、
”ウォール街の魔女”と言うあだ名で恐れられた。
彼女の人間性に尊敬はし辛いが、彼女の様に、名を残せる人物に成りたいと思うので、こう名乗った。
でも、悪魔とか、魔王とか、大逸れた名を名乗るのも、僭越な感じがして、お金も無いので乞食にした。
また、ある時、板で投資スタイルの話題が成された時。誰かが自分の得意な投資法を極めろ!と言った者が居た。
それに対し、スタイルに拘る余り、利を逃すのは愚の骨頂。例えば一円抜きでしか儲けが出来ない様な地合いでは、
スタイルは捨てて一円抜きも辞さない。位の心構えが無ければ、相場師としては成功出来ない。
と言うベテランの相場師が現われ、まだ投資を始めたばかりのその頃、実は自分は一円抜きの鬼に成ろうと思って居たが、
その名も無い投資家の言葉に得心する所が有り、乞食の様に貪欲に行ける様に、と言う思いも込められている。
まぁ、やっぱり乞食並にお金が無い。って言うのが一番当って居るけどね。

あ、そう言えば、尊敬するMさんに、以前株は家訓でやらない。と嘘をついてしまった…
本当はやってます。嘘付いて御免なさい。
でもギャンブルはやりません。そして俺的家訓の解釈は、借金して相場に手を出さない。と言う事だ。
ご先祖で、相場で寝所を潰した人が居た。それで我が一族の家訓と成ったが、
これは全財産以上の借金を使い、切った張ったの大博打をしかけるからそうなる。
自分の資産でやっている分には、投資に使った資金が無く成ってしまう事は有っても、
それ以上に損失を出す事は無い。
それに投資法も、手堅くやれば利は少ないが、危険は少なく、それでいて勝って居れば銀行の定期より利率は良い。
しかも経済は歴史の動きに敏感だ。歴史好きな自分からすれば、歴史の動きを読んで自分のポジションを決め、
それが利益に繋がるとすれば、凄く面白いし、やり甲斐が有るし、感じるね。
まぁこんな感じで、自分なりの市況動向分析や、過去の売買分析を振り返ったり、思った事を、このカテでは書いて行きたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。