◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

間違った日本語

2005年05月25日 00時57分12秒 | 雑感
前から思って居た事なんだけど、”丼物”って言う言葉が有るでしょ?
これって皆さんどう言う読み方してますかね? たぶん「どんもの」って読んで無い?

それって間違ってますから!! あれは「どんぶりもの」って読むんですよ!?
どんぶりで変換してみなよ。丼ってでるからさ…

みんなカツ丼とか天丼とかでドンだと思っているみたいだけど、それってただ略して読んでいるだけだからね。
前にフ○テレビの料理系バラエティーで、普通に馬鹿アナウンサーが「このジューシーなドンモノが食欲をそそります。」
とナレーションして居たのには呆れました。
マスコミが間違った用法を使って居れば、一般人は余計に勘違いしちゃうよね?
でもあの局、昭和天皇が御隠れに成った時、崩御と書かれた原稿を読めなかった所ですから…
意識低過ぎです。

でも別に、今回のネタは、あの局を批判したくて書いた訳では有りません。
某FC○京系飲食店店長が、「丼ぶり」と言う頭悪そうな振り仮名をふっていたので、脱力してしまい、
前から思って居た事だったので、この際と思い書きました。(どんぶりぶり。に成っちゃうよ)
飲食店なのに意識低過ぎです。料理用語位は、ちゃんと書ける様に成りましょう。
(同じふうに感じている方も居るんだな。と思いました。)
皆さんも今後は気を付けて下さいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・ (annie_tj)
2005-05-25 08:35:32
こんにちは!

tommy0158さんと同じように考えていましたよ。

私も大した日本語を使っているわけではありませんが、時々TVで使われる言葉が気になります。

この間、スマスマでキムタクが出汁の事を「でじる」と言っていて慄きました。

誰か注意しないのかなぁ?
返信する
どう致しまして (とみぃ)
2005-05-25 18:56:06
書き込み有難う御座います。

そうですね。TVはもっと公共の物だと言う意識で放送して欲しいですよね。



ちなみに、TBの意味を勘違いしてました…(汗)

本当は、同じ様に感じて居る方が居る。と言う事で、

annie_tjさんのブログを、紹介しようと思ったのですが、

TBって、向こうからこっちにしか来れないんですね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。