横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

地産地消 かながわ彩りべんとう

2014年05月10日 08時02分53秒 | 弁当いろいろ

 

おはようございます

5月3日から5月16日まで京急ストアやもとまちユニオンなどで販売されている

《かながわ彩りべんとう 800円》 

  

料理研究家の“コウケンテツ氏”が考案の神奈川県の食材を使った

地産地消のお弁当なのだ

800円とチトお値段高めだが、“ケンテツファン”ということもあり早速購入

お弁当が包まれている紙にはおケンテツ様の写真が・・・

  

「神奈川県知事 黒岩 祐治」の文字は、知事が自ら

揮毫しているそうです

      

待ちに待ったお昼休み、周りの皆さんの注目の中お弁当オープン

彩りがとってもキレイです

みんなも「あら~美味しそうねぇ」と高評価!

  

左上から何が入っているのか見てみましょう

キャベツとにんじんときゅうりの酢漬け、さっぱりして美味しい

  

 かぼちゃの蜂蜜しょうゆ煮 

ほんのりした甘さがヘルシー

  

わかめと小海老の白和え

白和えって、作るのが面倒なんだな~

あと、旬の野菜のアスパラとまぐろの味噌漬け

じゃこと梅と小松菜のまぜごはん 
お米は平塚産の“さとじまん”

神奈川もお米が採れるんだね

そういえば子供のころは、横須賀にも田んぼがいっぱいあったなぁ・・・

  

椎茸とかながわ夢ポークのひき肉を使った照り焼きつくね 
炙ってあるのかな?香ばしい

  

ひじきと黒豆の黒ごま炊き込みご飯 
お米はもちろん“さとじまん”

ごちそう様でした

でもちょっと量少な目って感じ

いやいや腹八分目が健康的なのかも

 

食生活改善の愛言葉『ま・ご・わ・や・さ・し・い』の

まめ・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ・芋を使ったメニュー

神奈川県産の食材は28種類、使用してるそうですなるほど

 

ご覧くださって、ありがとうございます

ぽちっとして頂けるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る