横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

称名寺の桜

2011年04月15日 10時08分12秒 | ウォーキング&お散歩
         
          桜を見にに金沢文庫・称名寺へやってきました
        昨年の秋、紅葉を見に来て以来、半年ぶりです
        やはり自粛ムードでしたが、たくさんお花見を楽しむ人々が訪れていました
        参道の桜のトンネルはすでに満開
        



参道を進むと仁王門がそびえ~


門の両側には木造の金剛力士立像がにらみをきかせています

 




橋の上からお菓子をまくので、鯉たちが集まってきてました

              それに亀がやたら多い 
              石の上は亀だらけ  それに何故か皆同じ方向を向いてる



称名寺のご本尊は弥勒菩薩で、木造の弥勒菩薩立像が安置されているそうです



赤門のそばには、枝垂れ源平桃が咲いていました
この源平桃は有名らしいですよ


               

桃の花もとーっても綺麗でした癒されるう~


息子はこの一週間、校内で義援金の募金をする為1時間早く登校をしていました
息子もほんのちょっとだけど役に立てることがうれしいようです
いつもは朝寝坊なのに、今週はちゃんと起きて学校へ行っておりました


今週末はお天気が悪くなるようなので、お花見もあと少しかな~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
称名寺 (やっこ)
2011-04-16 13:56:40
称名寺に行ってこられたのですね。
ここの桜と池、朱塗りの橋、山門、参道どれも絵になりますね~。
源平桃もきれいです!
この近くにチューリップの花壇のきれいなお宅があるのですが、気づかなかったかな~?
返信する
やっこさんへ (そら豆)
2011-04-19 08:10:56
はーい!念願だった、称名寺の桜を見に行きました(*^^)v
といっても、息子の忘れものを届けた帰りに立ち寄ったのですが…
おかげ様で満開の桜を見る事ができました。
源平桃、華やかで綺麗ですね~♪
残念ながらチューリップのお宅は気がつきませんでしたが、
「桜が散る頃、菊桃が咲きます」というお宅がありました(*^_^*)
返信する