横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

法事とご飯

2015年07月22日 21時20分54秒 | 食べ歩き 〔その他〕

 

こんばんは~                   

いつの間にか梅雨も明けて夏本番となっちゃいました

皆さんも同じだと思いますが・・・ メッチャ暑~

 

先日は伯母の四十九日の法要の為、

旦那さんと二人で埼玉へ行ってまいりました

池袋から東武東上線に乗ってエンヤコラ・・・

家から片道2時間半ほどかかります

まずは志木駅からマイクロバスに乗って“東福寺”へGO

こちらの本堂で法要、

私たちも住職さんと一緒に御詠歌を歌ったり、

般若心経をあげたりといろいろ体験

納骨が終わり再びマイクロバスで法要サロンへ

 

こちらで親戚一同、お食事を頂きます

私の親戚たちとはいえ、母がいないのでチョイと緊張

  

まずは前菜が4種類

  

折角ですので、遠慮せずにビールを頂きます

てかこのビール、普通のビールとノンアルコールのチャンポンになっております

まっいいか

  

椀物、上品なお出汁の中には真丈、美味しいでございます

上に乗ってるペロンとしたのは何やわからん

  

続きまして“お造り” まぐろにたこ、えび、ほたて

盛り付けが美しい~

  

“すずきのなんちゃら” すずきの下には大根が敷いてあります

2色のソースが甘くて美味しい

  

“天ぷら”が登場

ここ辺で満腹モード

海老の天ぷらお持ち帰りしたいんだけど、パック貰えないかな~

  

海老天1本じゃケンカになるし・・・なんとか天ぷら完食

次にやってきたのがこちら

おっぱいみたいな形の蓋を開けるとそこには・・・

  

茶そばが入っておりました

ご飯じゃなくて良かったよ~

これならOK でもこれ以上はムリ

  

また何か運ばれて来ました

デザートだ~

これにてフィニッシュ

  

どれも手が込んでいて素晴らしいお料理、美味しかったです

ご馳走様でした

 

ご訪問頂き、ありがとうございました

ポチッとして頂けるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ついでにこちらもポチっとしてい頂けると、

さらに頑張れます

  

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (彦左衛門)
2015-07-23 19:01:57
初めてのコメントですが、最近、ちょくちょく拝見させていただいております。
私も横須賀在住、たぶん?同年代だと思いますが、うちは子供がまだ小学生なので、あまり高い店は行けませんが、楽しく読ませていただき、参考にさせていただいております。
さすが人気ブログだけあって、写真もきれいだし、言葉の使い方もとても好感がもてますネ。
返信する
彦左衛門さんへ (そら豆)
2015-07-26 15:26:20
はじめまして
コメントありがとうございます
彦左衛門さんも横須賀にお住まいなんですね!
我が家も年金生活ですので、高いお店にはいかれません
安くて美味しいお店を探して、食べ歩いております
ブログは日記代わりにもなるので、楽しく更新させていただいてます
良かったら、また遊びに来てくださいネ
ありがとうございます
返信する