横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

旧華頂宮邸

2014年12月03日 08時15分23秒 | 鎌倉散策

 

今日は一泊研修に行っているので、

自動更新させていただきました

 

“報国寺”を出てさらに奥に行くと

『旧華頂宮邸』があります

こちらは紅葉の穴場スポット

庭園を無料で公開しています(休園日あり!)

 

  

旧華頂宮邸は、昭和4年に華頂博信侯爵邸として建てられた洋館

ハーフティンバースタイルっている洋風建築らしい

  

建物内は立入禁止

春と秋の年に2回、建物内部を公開しています

次回は、平成27年4月4日(土曜日)、5日(日曜日) 10時から16時まで 

だそうです

  

お庭の紅葉

  

  

  

建物の裏には庭園があるのでそちらを見学

入り口には施設維持、修繕の為の寄附金を募っておりました

私も少しですが寄附をさせていただきました

因みに箱の中のお札は私ではありません

        

建物の裏側

  

窓からこっそり内部を見る事ができます

  

テラスから見たフランス式庭園

  

バラが咲いていました

“プレーボーイ”っていう品種らしいっス

  

  

  

きれいにお手入れされた庭園を見て気分シャッキリ

『旧華頂宮邸』を出てバス通りに向かって歩いていると

何か頭上を通る物体が・・・

  

なんと野生のリスだ~

  

民家の庭に入って、美味しそうにゆずを食べておられます

食べ終わると、また電線を伝ってどこかへ消えてしましましたバイバイ

 ご覧くださり、ありがとうございました

ポチッとして頂けるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

すみません、ついでにこちらもクリックお願いします

     

 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る