横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

鎌倉最古の杉本寺 苔の石段

2014年12月04日 07時52分30秒 | 鎌倉散策

 

おはようございま~す

昨日の夕方、無事一泊研修から帰ってまいりました

もうあれやこれや食べまくりのグルメ研修わーい

後日ご報告させていただきますネ

 

そして、鎌倉散策のつづきデス

もう少しお付き合い下さいませ~

“報国寺”と“旧華頂宮邸”を見学し、

まだ昼食にはだいぶ時間があったので、

午後に訪れる予定だった『杉本寺』を先に訪問


杉本寺』は734年行基菩薩によって建立された

鎌倉最古のお寺だそうです

拝観料は、大人200円

  

石段を上るとまた石段

山門が見えてきました

  

山門には仁王像が!

仁王像は運慶作だそうです

  

  

するとまた石段

しかし閉鎖されてますね

  

 石段には緑の苔が生えてる

       

迂回をして更に上へ

途中、木の幹にも苔がビッシリ

  

要約本堂へ到着

茅葺屋根は最近吹替えをしたそうです

本堂には源頼朝公が寄進した十一面観音像の他

地蔵菩薩などご安置されております

  

 鐘楼堂の横には、銀杏の木

  

お参りをして、石段を降り再びバス通りへ

通りに沿って“滑川”が流れていて、紅葉が美しい

  

その川を良く見ると・・・

鯉・・・しかもたくさん

  

川を覗き込んでいると、鯉が集まってくるみたい

ほれほれ、鯉がこっちを見てお口を開けています

  

餌をもらえると思っているのかな?

か、かわいい~

私もお腹が空いたので、

美味しいランチを食べに行きますね!    つづく

ご覧くださり、ありがとうございました

ポチッとして頂けるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

すみません、ついでにこちらもクリックお願いします

     

 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る