横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

紅葉と竹林、鎌倉報国寺

2014年12月02日 09時11分25秒 | 鎌倉散策

 

 先週の金曜日、紅葉を見に鎌倉へ行ってきました

平日の休みの日はあれこれ家の事もやりたいけど

最小限の家事をチャチャッと済ませて、

いざ鎌倉へレッツラGO~


いつもはJRで鎌倉駅まで行くのだけれど、

今回はルートを変えて!

金沢八景駅から路線バスで鎌倉を目指します

  

朝比奈峠を過ぎ、浄明寺で途中下車

最初に訪れたのは、『報国寺』

竹のお寺として有名です

  

 山門を入るとりんどうの蕾がたくさん

  

紅葉は赤、黄、緑のコントラストがきれいです

カメラを向けるも・・・どこをどう撮っていいのか分からないので、

テキトーにパシャパシャ写してみました

  

  

本堂前の鐘楼

そばには大きな銀杏の木があります

 

  

 実物はずっと大きい

  

本堂へお参りをしていると、

お寺の方が、「今日が一番銀杏がきれいかもね~」と

おっしゃってましたyo~

  

拝観料200円を納めて、

一度訪れたいと思っていた竹の庭へ・・・

  

一歩足を踏み入れると別世界が広がります

この日はお天気のハズだったのに薄暗く、凛とした空間

  

  

  

 竹と紅葉

  

竹林の中にある『休耕庵』では、竹を観賞しながら

お抹茶を頂くことが出来ます

《一服(落雁付) 500円》

  

竹の庭はそれ程広くないので、ぐるぐると何周かしてから

竹林を出ました

          

竹の庭を出ると、 枯山水の庭園があります

  

 庭園をしばらくながめて、『報国寺』を後にしました

   

今日はこれから一泊の研修旅行に行ってきます

ではまた

ご覧くださり、ありがとうございました

ポチッとして頂けるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

すみません、ついでにこちらもクリックお願いします

     

 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る