夜波ログ-グ-

おはようございますzzz ぐだぐだなほぼ日記ブログです。

保存メールを消化しよう■職業スキル?の巻き

2013年05月29日 21時06分08秒 | グチグチと悩みとかウツ的なとか
(´・ω・`)そろそろ保存メールがいっぱいになってきました。
もうすでに2年くらいたっていそうなネタっぽい。しかし年中抱える煩悶。

* * *

今勤めている会社に、20代前半から8年半、諸事情で1回やめて1年半無職期間。その間10年になるわけで、いろいろと物思うわけです。
まあ10年という長さは結構な重みですよね。その間を経て今私が立っている状況があまりにも進歩していない。
20代の10年間、一体何をしてきたのかなあ。得るものはあったのか。もしかして棒に振ってしまったのか。考えてしまうのです。

一応、人との信頼関係やコネクションのようなものは確かに無ではなかったと思うのです。それにどれほどの価値があるんだかはわからないけれど。たとえば、社内では今までの経緯の評判とかがあって足かせになるかもだし、新しいことをはじめるにしたら何の活用法もなさそうだし。

8年の間に築いたもの。スキルと信頼。だから今同じ職場に呼んでもらって働いているという現実がある。
ただ今の会社にいて将来の安定に繋がる発展性は無さそうな気がする。はっきりと聞いてみたわけではないけれど…。
また、今の仕事を続けていたとして、今のやり方はかなりアナログ作業なので、効率をあげるためやり方をを変えるとか言われたら、自分のスキルなんかポイってまるごと捨てられてしまいそう。
かといって、会社を出て他の仕事を探すにしても、役に立たない気がする。同じ職種に就けたとしても、上の理由などでやり方が全然違うのではないかと思う。

* * *

10年20年かけて崩れてきたものを、たぶん、10年20年30年かけて積み直してきたの。

振り返って思うとき、僕の人生には感謝しかない。 大好きな人たちに少しずつ生き方を教わって、とめどなく砕け続ける自分をつなぎ止めてきたの。

会社で出会った人たち、大学で出会った人たち、友人たち、学校の人たち、地域の人たち、親戚の人たち、家族たち。

けして安泰とはいえないけれど、これからも崩れることもあるだろうけれど、もしかしたら砕け散ることもあるかもしれないけれど、
でも今の時点で自分が自分として存在しているのは今まで出会った人たちのおかげです。