トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

1億の意味

2015年10月15日 19時56分08秒 | 日記
聞いた事があれば それは後期高齢者ぐらいだからさ~
なんの抵抗も無しに 大っぴらに言える
1億の意味

なんの話?
それは 最近よく耳にする
1億総活躍社会 なんて 言葉 !

第二次世界大戦の初頭に 当時の報道機関 のA新聞社が 大政翼賛会の指導の元につくったと聞いたが、、、それが

【進め 1億火の玉だ 】

当時は日本の人口は1億に足りない
なので 徴用の中国人や朝鮮人も 数にいれてね、
とりあえず1億火の玉にしましたな、

終戦間際には さらにエキサイトにエスカレート、遂には
【 1億玉砕!】
【 欲しがりません!勝つまでは】

もう何をか云わんや!
皆で死ねば怖く無い つまり地球上から
日本人は居なくなり 勝った負けたの話は無くなるワケ、、究極だわさ

現今の1億総活躍は果たして 人口の1億を言って居るのかは定かでは無いが、、
ニュアンスから推察するに、
やっぱし人口だろっ!

しかしながら
日本人口は1億2570万人 居るから
1億総活躍では 2570万人が参加出来ない計算になるわな?

それらの人々は高齢者や心身を病んで活躍出来ないハンデキャップを持ってる方
アウトサイドの方
若しくは1億総活躍したくない方
夜逃げした方、、、アハ

そして 極め付けは 貧乏な方
マイナンバーを取得出来ない方など、、
取得したけど売ってしまった方?

1億総活躍以外の2570万人は居なくてイイ感じですか、、、ワォ!
トムは一応 アウトサイダーを自負してますが、、、さ


残酷で残忍な社会ですが 表向きは綺麗でルールを守る四角四面の杓子定規が
当たり前のストレス社会が この国の特徴ですからね

そりゃね
何事もネガティブに捉えてはいけない、
のは判りますが 、、、

ポジティブに捉えるには余りも 杜撰で思い付きで出来上がった感じがね~

今さら
世に問うには
変な感じの名前の 1億総活躍社会 だな
大臣も曰くありげ?
奇妙なのは
活躍出来ない方への思いやりが無いか?

1億葬暇つぶし社会からの脱却、くらいに考えとくのが無難かもですな。




またね。*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*(*^_^*)








秋、、、











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。