トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

豆まきの真実

2020年02月02日 23時13分00秒 | 日記

節分なので"鬼は外福は内"の
豆まきの
用意を今夜中にやりましょうかね〜、

昔は小豆を撒くのがありましたが、当時は高価な豆でしたから、
やがて大豆になりましたけどね、、

今では何やら不思議な豆類が市販されてますから、笑えます。



マァ、気は心!で、良しとします

節分とは四季の季節の変わり目を言いますから
別に2月3日でなくても良さそうなものですが、
寒い季節を過ぎると芽が出る季節が訪れるので、この時期に豆まきをする!
みたいな感じですなぁ。

豆まきの作法ってのは、別に鬼の役を立てる必要はありません

2月3日の朝方に用意した豆を日が暮れたら
部屋の奥から巻き始めて玄関に鬼を追い出し👹ます、
そして歳の数より一粒多く豆を拾って食べると長寿円満、家内安全、息災しますな。

トムは結構、豆の量が沢山有りますから
ビールが必要かもしれませんがねー、アハ

そもそも!

赤鬼、青鬼、は
その昔日本に漂着した海賊(バイキング)だと信じて疑わないトムですが、ねー

あの、金髪赤鬼は白人のノーマン人だし
赤ら顔は白人
縮毛の青鬼は まさに黒人のアフリカンに違いないな、
トムの経験から黒人は青く見えるからねー

更には
鬼に、
ツノが有るのはバイキング独特のヘルメットだから、、アレって
初めてみたら二本のツノと見間違えるのは当たり前、、実際、動物のツノだったからさ、

血を飲むと見えたのは、赤ワインだし、
当時、日本人は食べなかった肉食だから、
山中で ひそかに覗き見た
日本人はさぞかし、おったまげた!はずだな、、





つまり鬼退治を敢行したのはサムライ、、
弓や刀を使って不意打ち惨殺だったと思われるが定かではないな。
なので
桃太郎伝説は別の観点から読むと面白いかも知れない、、、あはは。

歴史に残る事無かったけど
豆まきもひとつ間違えたら、酷い蛮行の名残りかもなぁ。、、ウヤムヤだね



またね。(^。^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。