トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

燃料棒との闘い

2011年03月15日 16時14分51秒 | 日記

毎日のニュースを見ているのだが、実物の燃料棒の写真は登場しない

いつも絵に描かれた、原子炉の説明ばかりだ 

知らない方は想像するしかないですね

なので トムの写真ストックからUPしますよ

これが燃料棒ですが、こんなに短くはなくて 全長は約5mくらいになる

下記の写真では 真ん中にある長いのが実物大の燃料棒です

そして原子炉模型で見ると

こんな感じで燃料棒が何本も入っていて、その間に制御棒が入っているわけ

(下写真)これは制御棒で原子炉を停止させたり コントロールする時に使用する

覗き込むと 細い管が見えますね

制御室の雰囲気なんだけど、残念ながら 福島原発ではすでに

制御は不能になっているようですね

今回の事故では水が流れなくなっているようです、冷却ですね

このような機材が、地震で破損して水流が止まったと推測できます

放射能の被爆や汚染を測定する機材です 目では見えないので

色々な測定器を使用します

  

 

トムが思うに 今回の事故は地震や津波とは別次元のものと感じます

原因はなんであれ 安全性の面では不完全だったということですね。

 

尚、今回の災害で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正木)
2011-03-16 04:39:27
今回の地震、津波わ凄いですね。こちらフイリッピンでも、毎日、日本の二ュスです。今、考えているのわ、ボランテアで現地に、行こうかと思っています。atmが、心配です。。。。。。。。。。かなりありますよ。こちらで山下財宝探すより簡単です

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。