大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

10/1~10/7は全国労働衛生週間です。

2011年10月01日 | お知らせ
 さてさて、本日から10月です。今日から7日までの一週間は全国労働衛生週間です。


今年度のスローガンは『見逃すな 心と体のSOS みんなでつくる健康職場』です。



くわしくは中央労働災害防止協会のホームページで確認してください。


要は、職場の労働衛生環境(最近はメンタル面も含む)を整えましょうということですね。



今日は工事現場で掲げられている安全旗についてご紹介します。


下にあるように、緑と白と十字を組み合わせた安全関連の旗は三種類あり、これらを全国労働安全週間、全国労働衛生週間、そして平常時と三種類に分けて掲げるように分かれているのです。




建築現場に平常時つまり一番長い期間掲げる旗はどれだと思いますか?














じつは一番派手な真中が正解で安全衛生旗 約10ヵ月間はこれを掲げるそうです。




そしてこちらは安全旗=緑十字 6月1~30日が準備月間 7月1日~7日に掲げられ





9月1日から30日と10月1日~7日までを全国労働衛生週間というわけです。




白地に緑十字を平常時掲げ、安全週間の時に派手な、2重の労働衛生旗にしてませんか?
(うちはそうでした・・・・・)



とくに断っておきますけど、僕はこの旗を三種類購入し、準備月間を含めた安全週間などわざわざ種類を替えて掲げろと言っているわけじゃありません。


それでは、労働安全ビジネス、ひいてはそれらの天下り団体にお金を落とせと言っている訳ですからね。


しかし、あまり望ましくないのはわざわざ三種類購入し、これらの旗を間違って掲げるということをしては宜しくないと思うわけです。(うちはそうでした・・・・)←しつこい!



まぁ、安全を心掛けることは絶対だし、このキャンペーンを否定する気は立場上無いわけなんですが、安全ポスターにでる女の子実習場にはこちらがはられています。は結構ギャラが高そうな子が多いけど、写真をとる人の腕があんまり良くないような気がしてなりません。







もう少し上手に撮ってあげれば、男子(おっさん含)の気合も入り、作業に集中・・・できないか?まさかそこまで計算を?



とにかくご安全に。


おしまい

↓ほかにも大工・職人さんのブログが見たい人はこちらから
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿