大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

大工の学校?

2018年09月13日 | お知らせ
さてさて,皆さんお久しぶりです。

このような文章を書き込むのは久しぶりだと思います。

近況ですが,平成30年9月現在の職場は「工科短期大学校」というところで働いております。

ちなみに,写真は自分のブースから,中庭を望んだ写真です。
今年20周年を迎えた比較的新しい施設です。


別に県の職員を辞めたなどではなく,いわゆるフツーの定期異動で4月に異動しました。



ここでは,高校を卒業したての若者に対し,木造建築だけでなく総合的な建築のイロハを教え,主に設計や現場管理の技術者を育成することを目的にしております。

もちろん,中には大工や建具・家具の職人を志す若者も入学するのですが,それだけでは無いということですね。


ですが,建築のやりがいや素晴らしさを教えることに変わりはなく,これからも優秀な職人さんや建築の業界人を育成し

少しでも,彼らの人生にプラスとなるような「砥石」として,さらに

建築業界やそこで働く人々の地位の向上に少しでも役に立てればということに変わりはありません。(ほんの少しでしょうが・・・)


ということで,少々看板に???がありますが,自分の仕事の備忘録として少しづつ記事を載せて行きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿