東京の階段 DB

東京階段研究会 ブログ

0813 ニュータウン大久保の大階段

2021-03-30 | 新宿区 
No.0813
所在地:新宿区 大久保 3−10・11(Google Map
型  :直
段数 :31段(下から11・10・10段)
Photo 2009.5.10

 現在のニュータウン大久保周辺は、戦前は戸山ヶ原と呼ばれた演習場だった場所で、戦後は罹災者や復員者などのために木造で都営住宅が建てられた場所。

 ニュータウン大久保は、そこを再開発して1981(昭和56)にできた民間マンションで、この大階段はそれと東側の区営大久保三丁目アパートとの間を南向きに上るもの。階段を上った先には戸山公園(大久保地区)や新宿区立新宿スポーツセンターがあり、さらにその先には早稲田大学の大久保キャンパスがある。

 階段下は道路拡幅が行われた諏訪通り。かつては早大大久保キャンパスのあたりから秣川が流れていたため、この近辺には南北方向に谷が通っており、階段下、諏訪通りの北側(写真の右の方)が谷底にあたり、諏訪通りも下って上る道になっている。

 一方、早大大久保キャンパスや、ニュータウン大久保、そして戸山公園の大久保地区にもかつては谷があったはずなのだが、演習場をどこかの段階で造成したか、戦後に都営住宅を造る段階で造成したらしく、諏訪通りの南側では現在は谷が埋められている。諏訪通りの北側の一角や諏訪通りには谷地地形が残っているため、造成して谷を埋めた南側との間に高低差ができてしまい、階段が造られることになったようだ。


最新の画像もっと見る