東京の階段 DB

東京階段研究会 ブログ

0742 日枝神社 山王橋参道

2019-10-28 | 千代田区

No.0742
所在地:千代田区 永田町 2−10・11(Google Map
型  :くの字
段数 :132段(下から7・20・20・16・17・13・12・8・19段)
幅  :9.8〜15.8m
長さ :64m
高低差:20m
蹴上 :15cm
踏み面:35cm
傾斜 :23°
備考 :『東京の階段』p.020
Photo 2007.6.12

 山王橋参道は山王パークタワー隣に新設された階段。赤坂通りが外堀通りに突き当たる交差点から北へ上って行く。道路沿いの部分は幅16m近くとかなり幅が広い。7段を上ると大きな山王鳥居。その先も大きな階段で、東側にはエスカレーター(上り)も設置されている。




 Photo 2010.4.6



下段を上ると向きがさらに北方向になり、山王橋で道路を越える。立派な参道階段だが、社殿は江戸城の方を向いているので、山王橋参道からアクセスすると、回廊で囲まれた社殿前の境内には南側わきから入ることになる。




 階段上部から Photo 2010.4.6


 階段上部から振り返ると、かなり上ったことに気付く。外堀通りの向こう側は赤坂で、オフィスビルなどが建ち並んでおり遠くまで見通せるわけではないが、なかなかダイナミックな景色を見ることができる。



最新の画像もっと見る