貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その177

2022-08-17 13:32:42 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 340円

1、豚足酢味噌120円 2、鯖一夜干し酢ハスぼんぼり和え80円 3、キャベツと玉子炒め60円 4、鮫煮こごり30円 5、赤飯・キムチ50円

【豚足酢味噌の作り方】

材料:豚足1本、ワカメ(戻して一口大に切る)、キュウリ3分1本

酢味噌:味噌大さじ1、砂糖大さじ1、みりん小さじ1、酢小さじ1.5、辛子少々、すりごま少々

1:材料を揃える。キュウリは薄く輪切りにし塩少々をふり揉む。のち水でサッと洗いしぼる。

2:豚足は2度湯でこぼしして水で洗う。

3:水に豚足・ガラスープ・塩を薄味が付くぐらい入れて1時間ほど煮てそのまま冷ます。

4:冷めたら冷蔵庫に入れて2~3時間ほど冷やして固める。

5:豚足の真ん中に包丁を入れて手で2っにさき手で皮をはがすようにして骨を取る。

6:食べやすい大きさに切る。

7:酢味噌をつけて食べる。

【鯖一夜干し酢ハスぼんぼり和えの作り方】

材料:鯖一夜干し4分1尾、酢ハス8枚、でんぶ少々

1:鯖を焼く。

2:酢ハスの作り方は「わが家の晩御飯 その173」の 【青海苔土佐酢の作り方】に記載。

3:酢ハスにでんぶをまぶしてぼんぼり和えにする。

4:鯖が焼けたらぼんぼり和えと一緒に皿に盛る。

【キャベツと玉子炒めの作り方】

材料:キャベツ2枚(千切り)、カニカマ3本(細く裂く)、玉子2個、ピーマン2分1個(薄切り)

1:玉子以外の食材を炒めて塩・胡椒で味付けする。

2:火が通ったら玉子を入れてサッと混ぜて仕上げる。

【鮫煮こごりの作り方】

材料:鮫煮つけで余った身のくず、鮫の煮汁150cc、針生姜少々、ゼラチン2g

1:鮫の煮汁にゼラチンを入れて溶かす。

2:小さなタッパに鮫の切り身を入れ煮汁を入れて冷蔵庫で冷やす。

3:室温に戻ると溶けてしまうので要注意。

鮫の煮つけはコチラを 「わが家の晩御飯 その175」参照

【赤飯の作り方)

材料:うるち米2合、赤飯の元

市販の赤飯の元を使い炊き上げた物を個包装した物

 

 

何と言っても鮫の煮こごり  お酒(特に日本酒)が合います。

一つの食材から2種類のおつまみ?が出来るのはサイコーです。

暖かい部屋だと煮こごりが溶けてしまうので早めに食べて下さいネ

豚足も(共食い?) 美味でございます。

時間はかかりますが手間はそうかからないので安売りしているときにでも買って作ってみて下さい。

コラーゲンたっぷりです

と、チョコチョコと書いていますが作るのは主夫(旦那)様なのよねー

いつもご苦労様です

と、ブロイラー君はつも心の中で感謝してます。口には出しませんが。

でも、美味しいとべた褒めはします。以前何も言わないで食べていたら

「おまえはおやじか!何にも言わないで黙々と食べて」と、怒られました。

世の皆さん美味しかったら「美味しい」ぐらいは言わないとつまみが一品減りますぞ!

もう「美味しい、美味しい」といつも連呼しています。美味しくないときは「いまいちと」はっきり言いますが。。。

楽しい家庭生活は、主婦(夫)様の心持次第・・・と、思います。

我家はそんな感じです

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿