貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

ダイエット 41日目

2022-10-08 15:15:46 | ダイエット

【本日の晩御飯】 2人前 430円

1:クリーム煮 2:厚焼玉子 3:鮪ユッケ 4:フキ・わかめキャラ煮 5、豚生姜焼き 6:納豆 7、ご飯

【クリーム煮の作り方】

材料:前夜のポトフの残り、バター20g、豚スライス50g、小麦粉大さじ2、牛乳150cc、塩・胡椒少々

ポトフの作り方はコチラ 「ダイエット 40日目」を見て下さい

1:豚スライスは一口大に切りお湯でしゃぶしゃぶと軽く火を通す。

2:バターを溶かして小麦粉を炒め粉っぽくならないくらい炒める。

3:牛乳を数回に分けてダマにならないように入れる。

4:ポトフの残りを入れ温まったら塩・胡椒で味を整える。

5:豚スライスをのせて出来上がり。

【豚生姜焼きの作り方】写真無し

材料:豚スライス100g、玉ねぎ適量、生姜すりおろし1片、ニンニクおろし1片

生姜焼きのタレ:酒大さじ3、みりん大さじ3、醤油大さじ3、砂糖大さじ1、ニンニクすりおろし大さじ0.5、玉ねぎすりおろし大さじ1、生姜すりおろし大さじ0.5

1:豚バラは一口大のサイズに切る。

2:油をひいたフライパンにニンニクと生姜を入れ香をたたせる。

3:豚肉と玉ねぎを火が通るまで焼きタレを入れ仕上る。

【厚焼玉子の作り方】

材料:玉子L1個、砂糖小さじ1、塩少々

1:材料をよく混ぜザルでこす。

2:何回かに分けてフライパンに流し手前に巻いていく。(強火で)

【鮪ユッケの作り方】

材料:鮪すき身100g、卵黄1個、海苔少々、大根・キュウリ(ツマ切り)、白ごま少々、わさび

ユッケタレ:醤油1、みりん0.2、本だし少々

1:材料を揃える。

2:刺身用鮪すき身にユッケタレワサビを入れて混ぜ味付けする。

3:皿にツマをひいてユッケをのせ卵黄と海苔・ゴマものせる。

【フキ・わかめキャラ煮の作り方】

材料:缶詰のフキ5本、わかめ少々、白ごま少々、 各少々:酒、醤油、本だし

1:フキとわかめを油でサッと炒めて酒・醤油と本だしで味付けする。

ポイント:やや濃いめの味付が美味しいです。

 

 

あああ、た体重がなんとか、なんとか 400g減りました 66.4kg です。

なんとかジャスト66kgに落ち着くと良いなぁ~ ガンバロー

 

急に寒くなってきましたねぇ 11月半ばの気温だそうな

私の大好きな「秋」は、どーなったんだ どこへ行ったんだ私の「秋」

マジでこのまま秋無しの冬到来になってしまうのか? なぁ~

今年は早く過ぎていくなぁ また、歳をとってしまうのか くぅ

皆さんは、今年はいかがお過ごしだったでしょうか 良い年だと良いですね

来年はどうなる事やら なんかもう 年越しをしているような気分になってしまいますなぁ

あと残り3か月未満しかありませんが 楽しく過ごしたいですなぁ

痩せたら楽しーだろうなぁ どう

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿