貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その41

2022-03-21 13:01:08 | 晩御飯

【今日の晩御飯】材料費2人前540円

1、鮪大根あら煮 2、スペイン風オムレツ 3、ほうれん草おひたし 4、🍛カレー(貰い物) 5、牛肉バター焼き(昨日の残り)

【鮪大根あら煮の作り方】

材料:鮪かま2切れ、大根厚切り2ヶ、 煮付け:酒90cc、醤油50cc、みりん140cc、生姜薄切り1片

1:鮪のかまは、霜降りをして水にさらす。

2:大根は米のとぎ汁で軟らかく煮て水にさらす。

3:煮付けを鍋に入れて1.2と生姜を入れて強火で煮る。

4:沸騰したら落し蓋をし7~8分煮る。

【スペイン風オムレツ】※昨日残った「ねばねば和え」も入れて焼いている

材料:A ベーコン3枚、玉ねぎ4分1個、カニカマ3本、プチトマト3ヶ、ピーマン2分1ヶ、牛乳300cc、  B:玉子3個、粉チーズ大さじ1、バター20g、塩・コショウ

1、A.は食べやすい大きさに全て切りボールに入れる。

2:Aをバターで火がとおるまで炒める。

3:炒めたAとBをボールに入れてよく混ぜ塩・コショウで味をととのえる。

4: 3.をフライパンに入れて生地を均等にして焼く。

5:お好み焼きの要領で蓋をして片面だけふっくら焼く。

【ほうれん草おひたしの作り方】※これは板前の作り方だそうです。ぜひお試しを

材料:ほうれん草2分1、削り節少々、ゴマ大さじ1、昆布3cm、海水くらいの塩度の水

1:ほうれん草は、茹でて水にさらたのち水けをきって5cmの幅に切っておく。

2:水(海水程度の濃度の塩水)に昆布を入れ10分程ほうれん草をひたす。

3:食べる時にゴマ・削り節をふる。

 

 

スペイン風オムレツは、ねばねばが入っていて食感が面白い。硬さはお好みでアレンジしてもgood。もちろん「ねばねば」が入ってなくても大丈夫

ほうれん草のおひたしは、ひと手間だけどほうれん草の味がひきたちます。

今日は、ビール解禁日 イエーイッッッ

クピクピ飲んでると 早く飲むんじゃないっと お叱りの声が

・・・そうですか、、、現在主夫(旦那)はお酒を飲んじゃいけないので

                   でも飲んでいるんですよーチョコット だけど

酒代はほとんど私が消費してるんですよねー  ぁぁぁ生活費が でも ねえ

楽しみがなきゃ つまんないよね  誰か同意してくれ  ぇぇ

  さあビールを飲んだことだし  焼酎でも飲むかなぁ

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿