貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その160

2022-07-30 13:43:26 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 370円

1、チキン・大根カレー150円 2、だし巻玉子40円 3、粉ふきじゃが芋50円 4、ツナ・コーンサラダ130円

【チキン・大根カレーの作り方】2人前

材料:大根6分1本、鶏もも肉2枚、玉ねぎ4分1個、ガラスープ800cc,、カレールウ半箱

隠し調味料:めんつゆ、オイスターソース、おろしニンニク、ソース。ケチャップ

1:丸鶏を買ってばらしました。親鳥は若鳥と違って硬いので、首やガラの部分などと角切りした大根とモモ肉を90分程煮ました。

下段真ん中がモモ肉で向かって右がバラ(だし取りようの骨)です。

2:乱切りした玉ねぎを炒めます。

3:よく炒まったら鶏もも肉と大根、鶏を茹でたガラスープを入れる。

4:煮たったら火を止めカレールウを入れます。

5:1箱220円のカレールウ、主夫(旦那)の味方です。半分使います。

6:ルウがとけたら弱火で5分煮ます。

※隠し調味料をお好みで入れてみて調整してみて下さい。

7:完成です。本日はお米で頂きます。

【だし巻玉子の作り方】

材料:玉子L玉2個、だし汁20cc、東マル薄口醬油少々、砂糖少々

1、玉子をよくかき混ぜてだしと混ぜ金ザルなどでこす。

2:強火で熱したフライパンに油をひき、おたま一杯程度の玉子を流し込む。

3:膨らんだ所を箸でつぶしある程度火がまわったら手前に玉子を巻いていく。綺麗じゃなくてもOK。

3:玉子を丸めたらフライパンの奥に玉子を移しまた油をひき玉子を流し込む。

4:焼いた玉子の下にも玉子をいきわたらせ少し焼けてきたらまた手前に向かって玉子を巻く。

5:これを何度か繰り返して焼く。

6:形が整わないときは、巻きすで暑いうちに巻いても出来ます。

7:一口大に玉子を切りパセリと一緒に皿に盛る。

【粉ふきじゃが芋の作り方】

材料:じゃがいも中2個、粉チーズ大さじ2、青のり大さじ1、 各少々:粗びき胡椒・味の素中華あじ・塩

1:材料を揃える。

2:じゃが芋を一口大に切り15分程茹でてから水けをきる。

3:サラダ油少々をじゃが芋に入れて炒めて粉ふき芋を作る。

4:塩・胡椒・粉チーズ・中華あじで味をととのえる。

5:最後に青のりをふり仕上げる。

【ツナ・コーンサラダの作り方】

材料:トマト、レタス、ツナ・コーン1缶、中華ドレッシング

1:昨日の余ったサラダに追加してツナ・コーン缶を入れて仕上げました。

2:中華ドレッシングを使いましたがオーロラドレッシングも合うとか。

昨日のサラダの作り方はコチラ 「わが家の晩御飯 その159」を参照

 

 

今日は楽しいカレーの日です。朝・昼食べずに待っておりました。

今回は鶏を丸ごと一羽買って来てそれをさばいて作ったカレーなのできっと今までとは違う美味しいカレーが出来たんだと思います。

て、言うか美味しかったんだけどねぇ

まるっぽの鶏を茹でてだしを取ったチキンガラスープコクが出ます。

それと驚きなのは大根 合います。美味しいです。今回は野菜は、玉ねぎと大根のみです。

ルー好きにはたまらないルーてんこ盛りです

いつもカレー太りしてしまうので今回は朝・昼抜いて挑戦です   明日が怖いな

 

相変わらずいい天気  ですが 皆様熱中症にならないようくれぐれもご留意ください。

(日本語あっているかな心配丁寧語は難しい

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿