貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その134

2022-07-04 09:05:56 | 晩御飯

【今日の晩御飯】驚異の2人前  100円也 貰い物と昨日の残りで構成はしてますが

タコ焼きならぬイカ焼きで晩御飯!

掛かった金額は、イカ焼きの100円のみでした。素晴らしい

1、蒸しアワビ(頂き物)0円)2,カレイ煮付け(頂き物)0円)3、ポテトサラダ(残り物)0円)4、たこ(イカ)焼100円

【蒸しアワビの作り方】

材料:アワビ中1個、塩二つまみ、酒大さじ1.5、大根1cm×4~6ヶ

1:アワビをたわしでよく洗い、鍋に水と大根を入れてアワビを2時間ほどゆがく。

2:アワビを水にさらして貝から身とワタを取る。

3:アワビに塩をふり、小さな皿にアワビをのせ酒を入れてラップをして15分程蒸す。

4:蒸し終わったら皿に残った汁を含ませるようにして冷ます。

5:薄く斜めにそぎりに切って皿に盛り付ける。

【カレイの煮付け】

材料:カレイ2分の1匹(以前カレイの唐揚げを作った残り身)、生姜薄切り3枚

煮汁:だし汁5、醤油2、みりん1、砂糖1

1:材料を全部鍋に入れて10分程煮て仕上げる。

2:残り物で冷凍庫にあったごぼうと昨日のみずも盛り合わせしました。

※カレイのから揚げは、コチラを 「わが家の晩御飯 その131」参照

【ポテトサラダの作り方】は、

       コチラを「わが家の晩御飯 その133」参照

【たこ焼きならぬイカ焼きの作り方】

材料:揚げ玉、干しエビ、ネギ、紅ショウガ、イカ下足、チーズ  トッピング:中農ソース、マヨネーズ、青のり、削り節  タネ:水200cc、小麦粉60g、

1:タネはよく混ぜて30分程寝かせる。

2:イカ下足を30分茹でて細かく切っておく。(ゆで汁は使うのでとっておく)

3:タコ焼き器にタネをすり切りいっぱい入れて材料をのせる。

4:その上から薄くタネをのせる。

5:よく焼いてから裏返すと失敗しにくいと思います。ガンバ

 

 

タコは、高いので以前買って冷凍しておいたイカを思い出しイカゲソを細かく切って入れてみました。

チーズも入れたら主夫(旦那)が嫌~な顔

でも美味しかったよぉ 主夫(旦那)はチーズが嫌いなので「俺のはチーズ入れないで」と所望

「この食わず嫌いっっっ」と心の底で叫び「入れません」といそいそと作らせて頂きました。

でもね、、、作ってくれるもんだとばっかり思っていたので当てが外れた くそー

そう旨くはいかないか

まあ、いつも作ってもらっているのでたまには作ってあげるかfufufu

今日はビールの日 でもあるしねっ ん?関係ないか まあいいや

話はとっても変わりますが最近、何故か黒夢のDVDを手に入れCDとDVDを交互に延々とエンドレスで聞いています。

演歌好きの主夫(旦那)は、何も言わすに台所で演歌を聞きつつ料理してます。

はたから見ると凄ーくシュールな絵面だなーと思いませんか?  まあ

音源は私の方が上なので勝ったな。。。と、勝手に勝負してます。

平和な家庭だこと

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿