ななかい里山通信

食味会

14日、ななかいの里生産研究会の食味会が七会中央公民館で開催されました。城里町長さんやJA茨城中央の組合長さん等沢山の方々が招待されお米の食べ比べを行いました。
毎年、会員の作ったお米の品質向上をめざし開催されています。
まず、同じ条件でお米を炊けるように水加減などを調整します。


裏方さんが、お米を炊いている間に来賓の方からご挨拶をいただきました。


参加者の一人ひとりにお米が入ったパックが5個づつ配られます。外観、香、粘りなど5項目が比べられます。


組合長さん、なかなか甲乙つけがたいよう・・・・で


こちらも、どちらが味がいいのか思案中・・・。?


最後に、普及センターの専門員から種あかし。A=基準米、B・D・E=ななかいの里コシヒカリ、C=群馬県産コシヒカリでした。ななかいの里コシヒカリが総合で上位に入りました。人間べろメーターもかなかの威力を発揮します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事