得地ファニチャ工業のぶ・ろ・ぐっ

道東 釧路町/得地ファニチャ工業が木製品情報や釧路周辺+αの情報(徒然にざれごとばかり!?)をつづります。

ご来光~そして地震雲???

2005-12-21 21:48:28 | ●ざれごと
昨日の朝、札幌を出発して
十勝管内大樹町~中札内村~帯広市経由で
釧路へ来ました。

調べてみると、苫小牧~浦河~天馬街道経由が近い
とのことでしたので、そのルートにて走りました。

途中苫小牧を過ぎ、シシャモで有名な鵡川までの間で
ご来光を見ることができました

まずは日の出直前。



そして日の出



きれいでしたが、アイスバァーン(←お約束)にも反射して、
運転するには、はた迷惑でした

そうそう、写真を撮ったのですが、
上手く撮れなかったのでココには乗せませんが、
海岸線に沿ったカーブで
沖合い数十キロに何やら怪しい雲が・・・。
最初、飛行機雲かとも思ったのですが、
それにしては不自然な乱れがありました。
何より襟裳岬方面に向けて
海岸線(と言うよりは海溝沿いでしょうか)と
同じカーブだったのが不気味でした。
近日中に浦河沖で地震があったら
これは地震雲だったということでせう・・・

さてさて、遅い車にイライラしつつ走り、
やがて浦河町へ入りました。



ご覧の通り、屋根の形状等を似た感じにして
統一感を持たせたまちづくりがされています。
伊達市なんかも同じで、こちらは城下町風。
銀行も外観が武家屋敷のような雰囲気に
なっていたりして面白いですよね。

襟裳岬方面も撮りましたがイマイチです
(右側に霞んで見えるのが襟裳岬方面です。)



で、いよいよ天馬街道に入ります。
これから日高山脈越えです。

つづくぅぅぅ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (JISlab)
2005-12-23 11:03:57
22日05時47分頃 釧路支庁中南部 M4.5 震度2 

http://www.jma.go.jp/jp/quake/22055200391.html



こんな感じで地震起きてますね。

釧路付近は最近地震が多いように思います。気を付けてくださいね
返信する
Unknown (えっちかな)
2005-12-23 23:55:01
JISlabさん、初めまして。



へぇ~、地震があったのですか。

浦河沖はどうなりますかねぇ・・・。



釧路も一昨年の十勝沖地震で

落ちきっていない部分があるとのことゆえ

要注意ですね。



ご心配ありがとうございました
返信する

コメントを投稿