得地ファニチャ工業のぶ・ろ・ぐっ

道東 釧路町/得地ファニチャ工業が木製品情報や釧路周辺+αの情報(徒然にざれごとばかり!?)をつづります。

スタッドレスタイヤ=わたすぃ~的には・・・REVO2>iG20!

2007-11-30 17:50:37 | ●ざれごと
さてさて、本日も全くの戯れ言です。

寒冷地の方を中心に冬期間は
スタッドレスタイヤに交換されることと思います。

ところでスタッドレスタイヤって
各メーカーからいろいろな種類が出ていますよね。
で、わたすぃ~の場合、
走行距離が多いものですから、
一昨年・昨年とそれぞれタイヤを新品にしました。

一昨年購入したのが今現在履いている
YOKOHAMA ice GUARD BLACK iG20
(まだ少し目が残っていたのでシーズン初めに履こうと思い
倉庫で休んでもらっていました)。
昨年購入したのがBRIDGESTONE BLIZZAK REVO2です。

で、履いた印象ですが、
わたすぃ~的には、圧倒的にREVO2ですね~。

乾燥路面でも割合乗り心地がガッシリしてますし、
冬道、特に凍結路面での性能が
iG20より格段上だと思います。
今履いているiG20は、
まだ目がしっかりある頃から
何ともいえない横滑り感があって
落ち着いて乗れない感じでしたが、
REVO2は横滑り感がありません。
発進時もREVO2の方が良いと思います。

ただ、REVO2は高いのが難点ですね・・・

タイヤは釧路に保管してあるので、
来週釧路に行った際にREVO2に履き替え予定です。

でもでも・・・。
そのREVO2も今シーズン一杯持たない予感・・・
日勝峠より先=道東方面を走らなければ
もっと持つはずなんだけどな~。
まぁ、安全には代えられませんからまた新品購入です・・・。

ちょっと値は張りますが、安心のため、
またREVO2を購入することでしょう。


冬の樹海ロード~日勝峠ルート=最悪の条件を
数え切れぬほど走っているわたすぃ~の
レポなので間違いなし!?
(でも、上記2社以外のスタッドレスは履いたことなし・・・



※補足・・・わたすぃ~はBS関係者でもBS信者でもアリマセン





北海道のものづくり

2007-11-29 18:35:40 | ●ざれごと
ホントに戯れ言で、
しかも1ヶ月以上前の話なんですけど、
ビジネスEXPOに行った際に
北海道のものづくりにも十分可能性はあるなぁ~って
つくづく思いました。

立地・道産子気質・依存体質等々、
難しい面・改めなければならない面は多々ありますけど、
潜在的な力はない訳ではないのだと思います。

先日(と言ってもコレも半月前ですが)
北海道経済産業局に勤務する高校時代(正確には中学時代から)の友人と
他の釧路の友人と一緒に食事をしたのですが、
その際にビジネスEXPOは費用対効果の面でいかがなものか?
という議論があると聞きました。

確かにあの場所を直接的なビジネスマッチングの場として考えると、
出展者サイドとしては、いささか物足りないというのは理解できます。
しかしながら、わたすぃ~的には、
北海道で数少ないビジネスショーとして、
北海道の技術力を発信でき得る場ではないかと思います。
わたすぃ~は大いに刺激を受けましたが、
そう思ったのはわたすぃ~だけではないはず。

北海道のみなさん、みんなでスクラムをガッチリと組んで、
厳しい時代を頑張ってまいりましょう!!



と、今までとちょっと違ったものも書いてみた次第です・・・





トマム経由~リベンジならず・・・

2007-11-26 18:16:35 | ●ざれごと
わたすぃ~的には・・・日勝経由>トマム経由で決定!

したはずだったのですが、
もし万一あの日限りの状況で、
みなさんに「何だよ!ガセネタぢゃねぇかよ!」
と叱られると困るので、
土曜日の札幌への復路もトマム経由を利用してみました。

が、状況は変わらずでした・・・


トマムICまでの高速道路上はまずまずでしたが
(但し、高速道路上はモノスゴイ強風!
特にトンネル付近は要注意です)、
出口から既に圧雪アイスバーン。
以後R274までほとんど同様・・・。
途中路外に車も落ちてました。
前回よりはちょこっとマシだった気はしますが・・・。
何せ滑りますからね~。

で、R274に出ると、
今回も融雪剤のおかげで快適でした。

が、穂別市街入口辺りから夕張紅葉山市街までは、
橋の上のみが見事にブラックアイスバーン(他は滑らず)。
マンガみたいでした。

由仁町三川で養鶏場の産みたて卵を購入するため
夕張ICから先もR274を走行したところ・・・
ココからは滑りました~!
由仁町川端辺りまでブラックアイスバーン主体の凍結路面。
疲れました・・・

その後北広島市街を抜けて帰ってきましたが、
道都大学の前辺り(道道)もテカテカでしたね~。

こう見ると、
R274も特に危険な樹海ロードと日勝峠を中心に
融雪剤を散布しているのですね~。
よーく考えてみると、そりゃあそうですよね。
全面的に散布したら予算が・・・

以前出した結論は変わらないとして、
何はともあれ、どの道を通っても何らかの危険はあります。
みなさん、安全運転でまいりませう!!





わたすぃ~的には・・・日勝経由>トマム経由で決定!

2007-11-21 17:06:43 | ●ざれごと
日中UPしたR274~トマムICの詳細です。

いやぁ、参りました。
ヒドイことったらありませんでした。

R274は例によって融雪剤のおかげで
特段凍結状態にはありませんでしたが、
国道から道道に入ったとたん
見事に圧雪アイスバーン・・・
国(北海道開発局)と北海道の力の差を
まざまざと見せつけられました・・・。

その後途中のR237も含め、
ほぼ全線圧雪アイスバーン&アイスバーンで
所々、砕石が撒いてある程度で滑りまくるので、
もちろんみんなノロノロ運転・・・。
ちなみに道東道に入ってからもしばらくは同様でした。
恐らく日勝経由の方が早かったと思います。
今日の日勝峠の路面状況はどうだったのでせう???

それにしても、
ここまで見事に以前懸念していたことが現実になろうとは
思いませんでしたねぇ・・・

割と日勝峠に慣れているわたすぃ~は、
もうこの区間は走らないかもしれません。
わざわざお金払って、時間が変わらなくて(余計に掛かったり)、
全然安全ぢゃない路面状況ですからね~。

まぁ、日勝峠で路面状況が悪いときに
大型車に囲まれて対向車も大型車で
ヒヤヒヤしながら走るのも怖いですけどね・・・。
微妙です・・・


余談ですが、
本日は十勝方面も路面状況が悪かったです。
国道は良いのですが、
1本裏の道道・農道等はテカテカでした。


もひとつ余談ですが、
本日占冠でやむを得ず給油したのですが、
ホクレンのセルフで¥143/リッターでした。
コレはちょっとうれしかったです。
何であんな山奥(失礼)なのに安いんでしょうね?
ちょっと納得が行かなかったりもしてますけど・・・。


以上、長ったらしいレポ終了です





それと~タイヤ交換しませう!

2007-11-15 22:58:23 | モブログ
今日、ラジオでやってましたが、
石狩新港の方で
右折レーンで信号待ちをしていたダンプに
乗用車が突っ込んだらしいです。
恐らく夏タイヤだったのでしょう。

蛇足ですが、
道内ドライバーでタイヤ未交換の方は、
すぐに換えてくださいね。
自分自身と家族・大切な人のためであり、
世のため他人のためでもあります。


よろしくお願い致します。