快読日記

日々の読書記録

「日本人の知らない日本語3 祝!卒業編」蛇蔵&海野凪子

2012年05月10日 | 言語・文芸評論・古典・詩歌
《5/8読了 メディアファクトリー 2012年刊 【漫画 日本語】》

シリーズ3作め。

○「凪子せんせいは気分が悪い」
×「凪子せんせいは気持ちが悪い」

○「おかえりなさいご主人様」
×「おかえりくださいご主人様」

に、日本語って難しい。
それを操れる外国人ってすごい!
デーブスペクターや外国人力士ってすごい!!
日本語や日本文化の話にとどまらず、各国の文化がたくさん紹介されているのもおもしろくて。
とくに片手で16まで数えられるインド式カウント法にはびっくり。

凪子せんせいの考え方にはかなり共感できる(例えば、生徒への対応など)し、
日本語を学びに来る外国人のバイタリティには見習いたいものがあるし、
何より、このクラス楽しそう。

役立つこともいっぱいありました。
「外国人にわかりやすい日本語」は試してみたい。
そういう場面に遭遇する可能性は低いけど、
対日本人でも応用できそうです。

/「日本人の知らない日本語3 祝!卒業編」蛇蔵&海野凪子
■ブログランキングに参加してます。このブログに1票!■