数々の思い出④ocnブログ人から引越し(2014/9)趣味のプリザーブドフラワー       アレンジを少し紹介~

海や山・旅行に園芸など!好きな事は色々ありますが、興味のあるものを手作りしたり~収集するのも大好きです。

カイズカイブキをプラスした’クリスマスツリー(変更)に・・・

2015-12-13 | ブリザーブドフラワー
④実の付いたヒバのような葉っぱは、プリザのレッスン花材(クリスマスツリー)です。


小枝タイプでしたが、正しい名は判りません!マウンテンジュニバーと呼ぶ葉も
プリザ専門店で紹介されているクリスマス・ツリーの材料のようです。


あれこれプリフラの花材(ピンクの薔薇)を再利用したり、新しい花材をプラスしたり
100均のリボンを巻いたり~気の向くままに、いろいろ試してみました。

③また大きな薔薇と黄や紫系の薔薇・金色の造花(ゴールド系)もの花材は、レッスン用~
プリザの専門店で買っていた'花材の残りを足してつくりました。
濃いピンク系の薔薇・スケルトンのゴールドリーフ/ワインレッドのベルベットリーフ
いろんなリーフを楽しめるようなツリーにしましたが、自己流(我流)で自信なしです。



外側の傘の骨組みのような枠は、今月教室で習った手つくり・・・
フラワーベースのブリキ製の鉢底には、京友禅・手描きの仕事で
使用していた頃の薄めの円形の重しを入れています。器いっぱい”の
ドライフォームに、枝を挿し込んだ中心のカイズカイブキ(高さ)は
底の重しがあることでかなり安定し、倒れる心配はないようです。



②ご近所さんに頂いたヒノキ科のカイズカイブキを使って、クリスマスツリーの
仕上げを変更しました。一度作ったテキスト似のプリザのアレンジでしたが、材料を
みんな取り外して、一からやり直しました。クジャクヒバやヒムロスギ・モミの木の
代わりに、生垣の植え込みにも良く利用されているカイズカイブキを枠の中心に入れて
追加すれば別のクリスマスツリーになると思いましたが、作品としてはまだまだ
勉強不足のようです。リボンの色や幅・結ぶ位置も替え、上にもう一つ薔薇を
入れたらいいかなぁ~とも・・・左はテキスト(2015・3期)



①11月のレッスン(ブリザーブドフラワー)は、都合で12月に
延ばしていました。そのレッスン(クリスマスツリー)は、
今週無事終えました。レッスン・テキストの画像をお手本に
外側の傘の骨組みのような枠(手つくり)に、糸のように細目の
金のワイヤーをツリー全体に張ってのアレンジ・・・(画像はなし)



同じコースの生徒さんと、毎回花材を人数で分けているのですが
今回のクリスマスツリー花材・小枝タイプのグリーン葉だけが
余りにも少な過ぎて作品が中途半端になり、テキストの作品の
ような感じになりませんでした。(画像はなし)上②へ


コメントを投稿