数々の思い出④ocnブログ人から引越し(2014/9)趣味のプリザーブドフラワー       アレンジを少し紹介~

海や山・旅行に園芸など!好きな事は色々ありますが、興味のあるものを手作りしたり~収集するのも大好きです。

ヒモゲイトウとハゲイトウ・・・

2017-12-03 | 植物
ブリザーブドフラワー アレンジメント教室に、通っていた頃に
花材のアマランサス(ヒモゲイトウ)を初めて知りました。

12月に入っても、まだそれなりに咲き続けていますが

中頃くらいには、ダメになるでしょうね。

アマランサス(ヒモゲイトウ)に、赤いモミジも映えました。

背の低いコも、頑張ってくれました。

今年は赤く染まった’茎のヒモゲイトウを株ごと

花好きのお友達に、差し上げることができました。

種まきも大好きなお友達(ボランティア仲間)なので

きっと上手に育ててくれると思っています。安心~

傷んだ葉のミセバヤも、紅葉したことを控え目に報告・・・


ハゲイトウ(葉鶏頭)は、ヒユ科(ヒユ属)のアマランサスの一種のようですが

ハゲイトウ(葉鶏頭)とゲイトウ(鶏頭)は、別種とのこと・・・


葉っぱの色づきは、シソ科のコリウスも似た感じですね。

左・手前の赤く染まった茎は、アマランサス(ヒモゲイトウ)・・・


コメントを投稿