数々の思い出④ocnブログ人から引越し(2014/9)趣味のプリザーブドフラワー       アレンジを少し紹介~

海や山・旅行に園芸など!好きな事は色々ありますが、興味のあるものを手作りしたり~収集するのも大好きです。

思い出-着物部屋 ③

2014-09-21 | 写真

思い出-着物部屋 ③

イントロダクション

「秋の■裳展」パンプレット表紙 子供の成長と共に、歩んできた京・本友禅(手描き)職も、家庭の事情で辞めざるを 得なくなり、好きだった伝統工芸の道も去りました。 唯一の記念は、京都○○○ホテルで行われた「秋の■裳展」で、テーマ作品(着物)を、 描くことが出来たことです。 その頃(当日)の会場は、今以上に着物を必要とする、大勢の人達でいっぱいでした。 まだ未熟だった頃の作品とは言え、描かせて頂けたことが、思い出深い感動でした。 「どんな方の手に渡るのか?」など、注文以外の作品には、最後迄・・・見届けたい 気持ちでいっぱいでした。 何年か絵柄を描いていたのですが、お気に入りだった訪問着、付け下げ、留袖、振袖、 それに子供の四つ身に、ネクタイ、ショールなどの小物も、すべて完成作品は、手元には 残っていません。(予約済み) フォトギャラリーにて、手描き作品も、一部紹介しています。 でもこれらの作品は、すべて練習用(地模様の長襦袢の生地に、直接描く)ですが、 どうぞ~覗いて行って下さいね。

テーマ作品・・・NO6
仮縫い作品・・・NO7
伝統的な楽器の中から・・・NO3
十二単の中から・・・NO1
源氏物語からの、留袖・・・NO10
源氏物語からの、留袖・・・NO8
源氏物語からの、留袖・・・NO9
源氏物語からの、留袖NO11
草花や鳥の中から・・・NO5
風景の中から・・・NO2
追)源氏物語からの留袖(NO8~11)は’私が描いた作品ではありませんが、 好きな柄だったので参考の為に撮っていました。思い出①~④までのすべて OCN・ブログ人からの移行データですが、ブログ人サイドバーのフォトアルバム については引越しが難しかったので、仕方がないのですが・・・ 何とか工夫して記事として移行できたのは、縮小画像だけで 説明やUP画像などの引越しはできませんでした。(残念です。)

コメントを投稿