Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

奥道後温泉

2010-02-28 23:06:20 | 温泉:四国
松山市周辺には、四国ではめずらしく、いい温泉が湧いています
今回の遠征では、バスとレンタサイクルで、松山市周辺の温泉に挑みます。

駅の近くにある市営自転車駐車場で自転車を借り、それで道後温泉まで行き、道後温泉駅の駐輪場に自転車を止めてバスに乗り換え、1湯目の奥道後温泉に向かいます。

奥道後温泉は湧出量が豊富で、松山市内の旅館や銭湯が引き湯をしているとのことですが、現地には一軒宿のホテル奥道後があるだけです。



こちらの施設は、来島どっくグループが開発した滞在型温泉レジャーランドらしく、ジャングル温泉で有名です。
こちらは、中学校の修学旅行以来、○十年ぶり2回目の訪問ですが、全く覚えていませんね

ホテルの入口から50mぐらいのところに、ジャングル温泉とロープウェイの入口があります。



レジャーランドらしいテント屋根の通路を降りていきます。



案内板を見ると、その裏にある建物がロープウェイの乗り場で、その下にジャングル温泉があります。



残念ながら、浴室内は撮影禁止となっていましたので、屋根の写真を貼っておきます。

ヤシなどが植えられた広い温室のような建物の中と露天に、男女別計26の浴槽があります。
源泉の温度が低いので、加熱している湯船がほとんどですが、循環利用ではないようです

私のお勧めは、浴場内に最初にある、上がり湯と名づけられた20人ぐらいは浸かれそうな湯船です。
無色透明で、硫黄臭と石膏臭にヌルつきのある湯で、加熱されてはいますが、掛け流しの量も多く、新鮮で気持ちいいですよ



1 訪問日 平成22年1月上旬
2 料 金 550円
3 泉 質 アルカリ性単純硫黄泉
4 満足度 ★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。