Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

奥津温泉 奥津荘 2010.7

2010-10-13 22:38:23 | 温泉:岡山
奥津温泉の老舗旅館 奥津荘



↓のとおり、藩主がカギをかけて、一般の入浴を禁じていた名湯 鍵湯で有名な旅館です。
約400年前の津山藩主の森忠政は、本能寺の変で有名な森蘭丸の弟です。



階段を降りたところに浴室があります。
いい温泉は、低いところにあるというのがセオリーです。
なお、鍵湯は男湯ですのであしからず。



浴室です。
河原の岩場をそのまま湯船にしています。
やや歩きにくいですが、浸かってしまえば気になりません。というか風情を感じます。
無色透明、トロみとヌルつきのある湯がたまりません。



足元からも湧出しているんですが、この壁面からの湧き出しがメインのようです。



いつ来ても満足できます。
ザーザーと掛け流されている感じがわかりますか。

30分以上貸切で堪能させていただきました。
明石から2時間半で行ける極楽 皆さんもぜひ一度ご体験ください。



今回、奥津温泉はこちらだけで満足しましたので、次に向かいます。

1 訪問日 平成22年7月下旬
2 料 金  1,000円(温泉シュランの手形で無料でした。)
3 泉 質  単純温泉
4 満足度 ★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。