Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

書写 東坂露天満宮

2010-09-25 22:27:58 | 寺、神社
書写山に登る道はいろいろあるようですが、ロープウェイの駅から近いのが東坂参道
そこに向かう途中に東坂露天満宮があり、山陽自動車道の橋脚のすぐ南側に位置します。



非常に小さな社ですが、天満宮という名前がついています。
兵庫県で唯一の露天満宮ということですが、「露」がつく天満宮というのはあまり聞いたことがないんですが、他府県にはあるんでしょうか?



階段を上ったところが裏側になりますので、表に回って見るとこんな感じ



山陽自動車道の建設に伴い移転したようで、建物自体は新しいですね。



鳥居の近くには「合格石」という碑がありました。
受験生にはご利益がありそうです



1 訪問日 平成22年9月22日
2 満足度 ★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。