gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

皆さんならどうしますか?

2010-10-14 19:01:00 | ノンジャンル
皆さんが同じ立場なら、どうしますか?

来月は舅(ダンナの父)の23回忌法要をする予定です。
出席者は姑と私たち家族。
お寺は、墓がある栃木県(河内町)。
リウマチ患者を連れて行くということもあり、ダンナは泊まり掛けで&(休日はお寺の値段が高くなってしまうので)出来れば平日に行いたいと。
そこで娘の学校を休めないか?と言いだしました。

私は絶対反対。
急な不幸なら仕方ないけど、今回は何十回忌の法要。
あらかじめ予定が立てられること。
値段に目を眩ませて義務教育をおろそかにするのは、それこそご先祖様も本意ではないんじゃないの?
と思うわけです。

そして職場にて。
休憩時に育児の先輩でもある4人の子持ちM内さんに、この話をすると…
「うちなら休ませちゃうw
うちは休ませて家族旅行にも行ったことあるんだw
考えようによっては、今という時は今しかないわけじゃない?
まだ大きくならないうちに、行ける時に行っておきたいわけだよね。

確かに私たちが子どもの頃は『そんなことで休むなんて、もっての他』だったけどね。
それに(私)さんとこはまだ小学3年生でしょ?
まだ1日休んだくらいでは学校の勉強が遅れる心配も少ないし…私が(私)さんだったら休ませて、安くて車も混まない平日に法要を済ませちゃうな」と。

真面目そうなM内さんからこんな答えが出るとは思っていなかったので、ちょっと驚き。
ちょっと心が動きつつあります。

私の考え自体間違ってはいないとは思うけど、古くて硬い考え方なのかな?
やっぱ今のご時世、休んじゃうものなの?
皆さんが我が家だったらどうしますか?
ご意見頂けると幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿