gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小3長男に関するカウンセリング(記録)

2015-12-10 16:55:00 | ノンジャンル
昨日は職場の昼休みを中抜けして、小学校へカウンセラーの先生と会ってきました。

小3長男のことです。

どうも彼は他の子と違うような気がするんです。

以前から相談はしていました。
学校にいる時に「空白の時間がある」んだと。
端から見ると、ぼ~っとしてるように見えるんです。

本人は「その間、そこに意識はない」と。

てんかんというわけでもなし、熱性けいれんすら起こしたことない彼。

じゃ、何?

不明w

そしてその症状?は最近なくなったようです。
取り敢えず、めでたし。

しかし。
他にもあるある。

〓忘れ物が多い。→1学期はそういう子が数人いたので、担任が帰宅前に連絡帳をチェックしてくれていたんだけど、2学期に入ってからは止めていたそう。

うちの子にはまだ必要ということで、チェックを再開&私も確認印を押すことに。

〓身だしなみに関心なさすぎ!
袖で口回りを拭く、食事中の皿やお椀の持ち方がおかしい。→自立型の手鏡を本人の前に置いてみては?とアドバイス。
なるほど!今までは「汚い!洗面所へ見に行ってごらん」と言っていたので、なかなか見に行かなかったが、これならテキメン♪

〓他人に関心が薄い…?
休日などに近所をチャリで走っていると、たまにクラスメイトに遭遇するみたいだけど、相手から声がかかっても、彼は反応が薄い。
「さっきの子、だれ?」と聞くと「ん~分かんない」
えぇー!

担任が時々クラスでアンケートを取るそうで、その中に「クラスの中でよく一緒に遊ぶ子の名前を書いて」という欄を設けているんだけど、彼は毎回空欄で出すんだと。→クラスの集合写真などを見せて「これ、だれ?」と聞いてみては?とアドバイス。

すると担任から夕方電話があり「今日、クラスの写真を見せて聞いてみたら、全員を言い当てました」と。
ん~じゃあ分からないわけではなく、彼にとったら「取り立てて必要ではない」というスタンスなんだねw

というわけで、また年度末にでもカウンセラーと会おうと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿