gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ことわざカード遊び。

2009-07-06 23:28:00 | ノンジャンル
娘がオモチャ箱から取り出してきた「ことわざカード」(公文)を使って、長男と2人で遊び始めました。

娘が長男に、ことわざのイラストが描かれたカードを見せながら上の句を読む。
長男は続いて下の句を読む。
もちろんことわざなんて知らない長男は、イラストを見て直感で答えていましたw

思わず笑ってしまった名(迷)言集。

急がば…車!
(確かに回り道を車が走っている)

棚から…ハンバーグ!
(転がり落ちているボタ餅、確かにハンバーグっぽいw)

寝る子は…お布団!
(そのままやんw)

鬼の目にも…泣いてる
(鬼の泣き顔アップのイラストだからね)

猿も木から…トマト!
(柿の木から落っこちた猿の傍らに、熟した柿の実が…w)

負けるが…亀!
(そのままやんw)

ちゃんと覚えたら、大したものだよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿