TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

もしドラッカーが高校野球の女子マネージャーになったら

2010-09-06 07:35:44 | 練習記録
3~5日で練習でした。午後に南風が上がってくるパターンで、また潮の強い場所
・時間帯が顕著で、午前は潮によるチョッピー海面が多かったです。

3日は仰秀でラウンディングとスタ練をしました。
ラウンディングは一年生もいたので、ちゃんと回航する(レイラインとクルーワー
ク)ことを主眼に行いました。各自のクルーワークは別に、だんだん内部でのコミ
ュニケーションは取れてきている気がします。
スタ練は、ライン読みについて見通しをうまく使えるようになってきましたが、
時間距離は条件(有利サイド・海況)が変化すると修正に時間がかかってしまいま
す。レースでもスタート前にスタ練はしておきたいですね。
ライン読みもレースではバウマン頼みの部分が大きいので、もっと感覚を近づけ
ていく必要あり。
あとは実戦的に、ラインに並ぶのを、早く高くしてのスタ練も取り入れたいです


4日は、ノースセールの中村匠氏が教えに来てくれました。アラミドジェノアのセ
ールチェックから、走り・クルーワークまで多岐に渡り見てもらえました。
ヘルムスマンはじめ皆かなり有益かつ実際的なアドバイスを受けていました。
走りに関しては、スピードもだが距離をロスしない走りというのを意識するよう
にします。(無駄に低く走らず、リーウェイも抑える走り→12.5度以上のヒールはナンセンス!)
走りの細かい改善ポイントが見え、まだまだうまくなれそうです。

5日は、下級生のクルーワーク・トリマー練を中心に行いました。
全員もっと陸で座学・イメトレすべし。

てゆう感じです!


このブログを見てる人、着実に増えていっとるー

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-09-08 20:27:29
体感の12.5゜ってどれくらいなんでしょう‥(・・?)

なぜこの艇種でその角度なのかも気になるところですが、自分で結論出してから伺おうと思います(・∀・)



閲覧者が増えたこととは全く関係ありませんが、これからも面白おかしく時に真面目に続けられたらなーといった心境です。
タイトルが本文と無関係で残念でした。
返信する