TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

練習収め

2011-12-20 07:35:49 | 練習記録
おはようございます。トリマーの万代です。

今年の仰秀は富士山がきれいに見える先週の土日で練習収めでした。
(写真はサイズオーバーで残念ながらアップできませんでした。)

■土曜日

松屋さん、しゃあさんに練習に来ていただきました。
ありがとうございました。

北風微軽風で午前中は走りの練習とロールタックの練習をしました。
午後は風がなくなり、帰港して整備を行いました。

・走り

全日本で、上りの度に順位を大きく落とす原因になったと思われる、
微軽風アップウィンドでの艇のふらつきですが、
ジェノアも舵も動かしすぎているため、指標が失われてふらついているという指摘を頂き、
少しのふれではジェノアを動かさないようにしたところ、
ある程度は落ち着いたように感じられました。

次の微風練では、ジェノアを動かさないというよりはトリム幅を少なくして、
繊細に動かしてみようと思います。

リフトでは、ジェノアを詰めなおした段階で、
艇の角度がリフトにバシっと合っているようにしていきましょう。

また、パワーが落ちていく際にジェノアを出すのが遅れていることが多いのですが、
自分が艇のパワー感覚に乏しいので、風の振れだけでなくパワーに関する会話も増やすことで、
とりあえず対応していきたいと思います。

また、ジェノアを出すのが遅れて一定以上パワーが無くなった場合は、
ジェノアを出すと同時にヒールをつけて、さっさとパワーを付け直せるようにしましょう。
舵とセール出しとヒールトリムを一人でできるホッパーと違って難しいのですが
ヒールトリムに関しても後ろから情報発信できるようにしていきます。
個人的には山崎にもジブを持ってもらいたいです。

ヘッダーの振れの度合いが少ないときは、
一気に落とさずに、少しづつ落として合わせることで、
舵を切る抵抗を減らすのと、落としすぎて角度を損しないようにするということも、
教えていただきました。

・ロールタック

先週ディンギーと一緒に参加したセールファースト後藤さんの座学で、
ロールタックでかけるアンヒールロールは、
舵に水を流して艇を回すためにかけているということを聞き、
舵を回したタイミングでかけるのが一番なのかなと思ったところ、
J24では割と早めに舵を切ってしまっているので、そういうわけでは無さそうでした。

ある程度風がある時のタックでは、
ジェノアに裏風が入ってロールが掛った後、ほんの少し(0.5~1秒くらい)間をあけて、
ジェノアをリリースすると、ジェノアも返りやすく、艇も上手く回る印象でした。
風が本当に弱いときのタックは、どのくらい裏風を入れるかが難しいです。

山崎が言っていた外国人のガンネルが水没するタック動画は、
探してみたけど見つかりませんでした…。


■日曜日

彩子さんと徳毛さんに来ていただきました。
ありがとうございました。

午前中は走り練習をして、午後は風がなくなったため、
今後の活動についてのミーティングと合宿所の掃除をしました。

西風で順風くらいからはじまり、波が残った状態で、
どんどんと無風まで落ちていきました。

次々と波が来るため、そもそもあまりパワーがつかず、
波にたたかれた後で出したジェノアをどこで詰めるかが難しいと思いました。
ヘルム的にはちょっと出して割とさっさと詰めるのが良いみたいです。

あとはレースではVMGというよりは他艇に対してどのように走るかだと思うので、
のぼしめ、ふつう、落としめを使い分けて、
とにかくパワーを失わずにまっすぐ走れるような練習も必要かもしれません。

パワーに関しては土曜日と同様で、今のところ、とても大きな課題のひとつっぽいです。

ダウンはパワーにあわせたのぼしおとしよりも、波に合わせるのぼしおとしの幅が大きい気がしたので、
もっと波にあわせて上る落とすを発信してもらえればと思います。

波から降りたときに急に入るベロシティーヘッダーにはガイをかなり出さないと対応できない印象なのですが、
そのあとのガイバックは急だとスピンがつぶれるので難しいです。
どっちかというとガイを出すよりも、シートを思いっきり引くほうがいいのでしょうか…。
微軽風で波(うねり)があるときのダウンはまだまだ要領がつかめず要試行錯誤な感じです。

合宿所の掃除は、ペットボトル(あと対象者はナタデココの缶)を、
毎週きっちり捨てるようにしないとやばいですね。


■新勧ミーティング

パンフ、名刺、五月祭(今年は出店予定)、ユニフォームの進行具合を確認。

ここら辺は、新勧にどのくらい影響があるかは正直良く分からない部分ですが、
後で言い訳にできる部分なので(リグ的な)、
言い訳要素にならないように、満足いくまでやっておきます。

名刺に関しては例年あまり配らずに余りの名刺が大量に出るので、
名刺を全員分集めた新入生には何かをプレゼントというふうにすればいいんじゃないかと思うのですが、
何が欲しいでしょうね。やっぱ教科書とかですかね。

パンフの仰秀ページを作り直す件については、
また次の練習時かマッチレースミーティング?で話しましょう。

次回はパンフ、名刺、ユニフォームのほぼ完成案をチェックするのと、
一番大事な試乗会・平日新勧をどうするかを具体的に決めようと思っています。
長く居座っても苦痛じゃない場所でやったほうがいいんじゃないかと笑。



仰秀ブログ初登場なので何を書けばいいのか良く分からず長くなってしまいましたが、
練習報告を終わります。

P.S. facebookページは作れば更新しますか?

最新の画像もっと見る