4年の中山です。関東をおそった台風を無事かわした31日、ノースセールの中村匠さんに乗ってもらってラスト練習を行いました。
コンディションは北~北東風、7~8mps→10~12mps、うねりあり、リグMax(さらにアッパー2周プラス)、GenoaMaxOverなれどGenoaで走りました。(「お前ら間違っても本番はこの風でジェノア上げるなよ」)
・最初ジブアップから5分間でセッティングを合わせる。(全員が目的を共有する)
・バックステイの引き幅に関して、メインセールのシェイプとしては斜めシワが出たり入ったりを交互にするまではギリギリ可と考えてよい。
・ヘッダー直後のリフトめブローでアングルが低くオーバーヒール → オーバーコンディションではヘッダー入ってもトラベラーを引き3秒待つと。(海面も見つつ)
・ハイクアウトをマジで全力でする。
・フリーは波に合わせたアングル優先な場合と海面優先な場合を明確にする。
・タクティクス目的だけでなくVMG目的のジャイブ。
・体重移動。(ウーチングがなぜ禁止なのか)
・「器具の悲鳴を聞く」。(セール、ブーム、・・・)
・エンジンとエンジンブラケット確認しとく。
まとめるとこんな感じです。
練習後そのまま京急マリーナに上架し整備期間で、発送は12日の予定です。
さて、せいびせいび。
コンディションは北~北東風、7~8mps→10~12mps、うねりあり、リグMax(さらにアッパー2周プラス)、GenoaMaxOverなれどGenoaで走りました。(「お前ら間違っても本番はこの風でジェノア上げるなよ」)
・最初ジブアップから5分間でセッティングを合わせる。(全員が目的を共有する)
・バックステイの引き幅に関して、メインセールのシェイプとしては斜めシワが出たり入ったりを交互にするまではギリギリ可と考えてよい。
・ヘッダー直後のリフトめブローでアングルが低くオーバーヒール → オーバーコンディションではヘッダー入ってもトラベラーを引き3秒待つと。(海面も見つつ)
・ハイクアウトをマジで全力でする。
・フリーは波に合わせたアングル優先な場合と海面優先な場合を明確にする。
・タクティクス目的だけでなくVMG目的のジャイブ。
・体重移動。(ウーチングがなぜ禁止なのか)
・「器具の悲鳴を聞く」。(セール、ブーム、・・・)
・エンジンとエンジンブラケット確認しとく。
まとめるとこんな感じです。
練習後そのまま京急マリーナに上架し整備期間で、発送は12日の予定です。
さて、せいびせいび。