TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

8月16、17日

2010-08-19 17:26:38 | 練習記録
3年の小松です。16、17日の練習について。

8月16日
 仰秀で石川、中山、徳毛、小松、名和、コーチ平出さんで出艇しました。風速は平均5~6メートル位でした。練習は、上下長めの走り(上りではロールタック練も)→ラウンディング→STOP&GO→スタ練→ラウンディング(最後ちょこっと小松ヘルム)をやりました。
 ロールタック練では始めはクルーの息が合わず、ばらばらでしたが、途中からタイミングはそろうようになりました。ロールタックの時は、クルーは意識的に最後までしっかり体重をかけるようにしましょう。(ジェノアがバサッと来る時にライフラインから手を放すとヒールが起きてしまう…by宮本さん)ちなみに、斉藤さんは畠山さんから教えてもらった方法(タック後にジェノアをちょっと動かす?)で舵を使う量が減って減速しなくなったそうです。ヒールが起きて前にすっと出れるんだとか。
 平出さんに指摘されて気付きましたが、潮目に入ると艇速が明らかに遅くなっていました。日ごろから潮を意識する必要があると思いました。
 ダウンは、風が弱くてジャイブの時にフォアステイにひっかかってつぶれることが多かったですが、シートを長めに出してスピンを遠くに飛ばすようにしたら改善されました。ジャイブの時にスピンがつぶれかかったのを直すのにシートを引きすぎになっていることが多いので、すぐ元に戻すように心がけます。
 
8月17日
石川、中山、徳毛、小松、名和でホッパー練。日大からマストを借りて2艇で練習しました。中山さんはタック練、名和は沈起こし練、その他の人々はハンドリング練をしました。
名和は舵も持ちましたが、のぼしおとしの要求にすぐに対応できるようになって良かったと思います。タックとジャイブについては山中ででもじっくり考えてください。

(補足)これからしばらくは2番がスピンホイストをやることになりました。その方がスピンホイストも、ジブカットもはやくできるので。