TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

Bon

2010-08-16 21:30:48 | 練習記録
8月15日(日)

配艇は、
仰秀:石川・中山・牧野・名和・哲 
SN:しゃーさん・ひらいでさん・小松・たかくわさん・徳毛
コンディションは低気圧乱立で、南西の風、6~7mpsのち10~11mpsでうねりあり、波不規則。(リグ2段階アップ →ロワー2周アップ →3段階アップ&ジブチェンジ)
練習内容は、ラウンディングが難しいため走りの練習で、ジェリーフィッシュ、SNと走り合わせをしました。他に、仰秀はストップ&ゴー、SNは小松のヘルム練習をしました。

クローズは波にたたかれないということに集中して走りました。だいぶたたかれなくなってきましたが、間隔が不規則な波や、“ビッグウェーブ”が崩れかかっている波などは若干たたかれてしまいました。波が小さめの海面は上ってかわして角度を稼ぎ、やばい海面はおとして越えて波間のラフでスピードビルドのイメージだったよう。まだ改善の余地がありそうですが、波海面でも多少ポイントモードとドライブモードを意識して走り分けられたのはよかったです。デッキの波に合わせた前後トリムも有効(無効ではない)だったように感じました。
フリーは波にのるということが全てでした。うまくのれている時間帯もある反面、波や風の方向・大きさが変わると、再度コツをつかむのに時間がかかってしまいます。あとは、スピントリムでもっと波に合わせたセールバランスにする必要。
ストップ&ゴーはジブコンディションだと加速は10秒からミスしても14秒くらいで(リーウェイしてしまう、バング?)、むしろストップが波に押され困難でした。

名和は土日とも強風練習で、フネの動きに合わせるだけで大変そうでしたが、強風フリーク目指して頑張ってくらさい。小松も強風・波コンディションのヘルム練はいい経験になったはずだし、ヘルム練をスピンやヒールトリムその他にも生かせるよう。