に行って漁ってきました♪
当然、御祝儀明けで予算に限りが・・・(^_^;)
CD13枚、DVD4枚をGet。
一晩ザッと視聴した状態では
6勝11敗と大きく負け越し…(-_-;)
まぁ、いつもそんなもんなワケだがw
さてさて、その“成果”。
今回ナゼか異常とも言える
ジョン・ウェットン率の高さw
まづDVDは氏の
Family~KING CRIMSON~URIAH HEEP
~RoxyMusic~UK
時代のフッテージ集。
太陽と戦慄ヘビメタCRIMSONの映像も
かつて無い鮮明美麗なんだが、
何より当時TVでチラと観た記憶しか
無いUKの映像集が貴重♪
</object>
映像としては昔TVで1度観ただけの
アラン・ホールズワース時代“4人UK”の方が
遥かに貴重だったのだが、3人になった
UK日本公演を前から4列目ぐらいで観た
筆者思い出の関係上、YouTube添付はコチラで♪
伝説のMC『キミタチ、PSYCHOダヨ』ww
…(-_-;)しかし馬鹿な曲だ。。。初見の皆様、
この曲でUKをご判断下さらない様に願いますよ?w
このエディ・ジョブソンのキーボード群と
テリー・ボジオのドラム・セット観たら、
絶対に
このバンドのローディだけは
やりたくない(>_<)
と思いませんか(^_^;)?
んでもって
URIAH HEEP
のブートを2枚。どちらも
ウェットン氏が金積まれて
請け負った時代の
蹂躙陵辱play満載・・・(^_^;)
皆様ご承知の通り、URIAH HEEPは
その演奏力的にも色々とアレなBANDなワケでして・・・
(小生は大好きだケドね(o^-')b)
名曲『Sweet Lorrain』とか もう…(-_-;)ね、
ウェットン氏 独演のベース・ラインだけで
成立しちゃって、他は皆オロオロして
氏のバッキングに終始…どころか、着いて行けてすら
居ない置き去り状況!が笑えて笑えて、
大いに楽しみましたよ?
この2枚は音質もバランスも良く大当たりo(^-^)o♪
(…(-_-;)実は更に もう1枚ジョン・ウェットン期の
URIAH HEEPブート買って、それは大ハズレw)
もひとつオマケが在って
URIAH HEEPの中でも知名度低い
2nd album『SALISBURY』に
収録されてた、これまたHEEPの
ファンに尋ねても あんまし人気無いだろうと
思われる『BIRD OF PREY』
って凸ヤマが好きなナンバー
(おそらく当人達に取っても代表曲扱いぢゃないw)
をウェットン氏が原曲蹂躙&
BAND無視で弾き倒すバージョン
が収録されてて、これまた大笑い&大満足(o^-')b♪
これらの映像、音源で久々に
ジョン・ウェットン節を
堪能しましたら、
『あ~( ゚Д゚)やっぱしBASSって楽器も
大好きだなぁ、小生・・・』
と、己の移り気を痛感致しました次第(^_^;)
あ・・・あら?CDセールのネタで
もう1本書くのね?
当然、御祝儀明けで予算に限りが・・・(^_^;)
CD13枚、DVD4枚をGet。
一晩ザッと視聴した状態では
6勝11敗と大きく負け越し…(-_-;)
まぁ、いつもそんなもんなワケだがw
さてさて、その“成果”。
今回ナゼか異常とも言える
ジョン・ウェットン率の高さw
まづDVDは氏の
Family~KING CRIMSON~URIAH HEEP
~RoxyMusic~UK
時代のフッテージ集。
太陽と戦慄ヘビメタCRIMSONの映像も
かつて無い鮮明美麗なんだが、
何より当時TVでチラと観た記憶しか
無いUKの映像集が貴重♪
</object>
映像としては昔TVで1度観ただけの
アラン・ホールズワース時代“4人UK”の方が
遥かに貴重だったのだが、3人になった
UK日本公演を前から4列目ぐらいで観た
筆者思い出の関係上、YouTube添付はコチラで♪
伝説のMC『キミタチ、PSYCHOダヨ』ww
…(-_-;)しかし馬鹿な曲だ。。。初見の皆様、
この曲でUKをご判断下さらない様に願いますよ?w
このエディ・ジョブソンのキーボード群と
テリー・ボジオのドラム・セット観たら、
絶対に
このバンドのローディだけは
やりたくない(>_<)
と思いませんか(^_^;)?
んでもって
URIAH HEEP
のブートを2枚。どちらも
ウェットン氏が金積まれて
請け負った時代の
蹂躙陵辱play満載・・・(^_^;)
皆様ご承知の通り、URIAH HEEPは
その演奏力的にも色々とアレなBANDなワケでして・・・
(小生は大好きだケドね(o^-')b)
名曲『Sweet Lorrain』とか もう…(-_-;)ね、
ウェットン氏 独演のベース・ラインだけで
成立しちゃって、他は皆オロオロして
氏のバッキングに終始…どころか、着いて行けてすら
居ない置き去り状況!が笑えて笑えて、
大いに楽しみましたよ?
この2枚は音質もバランスも良く大当たりo(^-^)o♪
(…(-_-;)実は更に もう1枚ジョン・ウェットン期の
URIAH HEEPブート買って、それは大ハズレw)
もひとつオマケが在って
URIAH HEEPの中でも知名度低い
2nd album『SALISBURY』に
収録されてた、これまたHEEPの
ファンに尋ねても あんまし人気無いだろうと
思われる『BIRD OF PREY』
って凸ヤマが好きなナンバー
(おそらく当人達に取っても代表曲扱いぢゃないw)
をウェットン氏が原曲蹂躙&
BAND無視で弾き倒すバージョン
が収録されてて、これまた大笑い&大満足(o^-')b♪
これらの映像、音源で久々に
ジョン・ウェットン節を
堪能しましたら、
『あ~( ゚Д゚)やっぱしBASSって楽器も
大好きだなぁ、小生・・・』
と、己の移り気を痛感致しました次第(^_^;)
あ・・・あら?CDセールのネタで
もう1本書くのね?
オープニングのDanger Moneyが始まる前に主催者
が出てきて「日本公演はすべてライブレコーディン
グされてます」みたいな話をしてましたが、東京の
ようにやらせの「UK、UK…」の大合唱はありま
せんでしたよ。あ、「キミタチ、PSYCHOダヨ」は名
古屋でも言ってました。テリー・ボジオのプレイに
は最後まで口あんぐり状態でしたが、私にはどうし
てもエディ・ジョブソンのバイオリンがノイズ一歩
手前の音にしか聴こえず困った記憶があります。
当時、一部メディアが‘究極の美形バンド’的な取
り上げ方をしてたのも懐かしく思い出されますね。
サウンドの如何より
ステージでバック・ライトが当たると
松ヤニが噴煙の様に舞い上がり
凄い効果だな、って思ったのが記憶に
ございます。
美形バンド宣伝の裏には
パンク・ニューウェイブのムーブメント
に押され、非難排斥の『打ち壊し』対象
にされた当時の凄腕プログレ・
ミュージシャン達の、生き残りを賭けた
悲哀が感じられますな(T_T)
当時は日本の方が、英国本国や
亞米利加よりも
遥かに彼等に対して好意的だった気が
致します。