自然素材の家 natural craft home

自然素材で快適な暮らし。人に優しい住まいづくり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

外壁リフォーム開始です。

2016-06-30 10:48:31 | リフォーム・メンテナンス

 さすがに梅雨時期は天気がよめません。

 どうもナチュラル監督です。

 天気の様子を伺いながらいよいよ外壁を剥がしていきます。

 さすがにこれだけ痛んでると剥がすのも楽です。

 

 以前雨漏りで室内の窓枠から水が滴り落ちてたと聞いていたので見てみると防水テープで補強した後がありました。

 原因を突き止めずとりあえず防水テープを貼ったって感じですね~。

 他の部分も見てみると・・・

 やっぱり!

 防水テープの貼り方が間違ってますね~

 

 角の重ね部分が逆です。そして丁寧にサッシアングル全体に貼り付けてます。通常少し離さないと滲入した雨水が防水テープから

 吸い上げ室内に滲入してきますので防水テープ貼りは気をつけたい部分です。

 今はサッシ自体にテープの貼り付けラインに墨(ライン)が書いてありますので解ってる方が施工すれば大丈夫です。

 いずれにしても外壁のメンテナンスは早めが肝心です。

 特に表面の塗装が痛んだら早めにメンテして下さい。塗装面が傷むと水を吸ってしまうのでサイディング自体劣化していき目地のシールも剥がれてきます。

 冬時期は外壁が吸い込んだ水が凍結し劣化を加速させます。

 外壁の張替えより塗装のがコストを抑えられますよ。ただし、サイディングの状態で塗装不可もありますのでまずはプロに診断してもらいましょう。

 
コメント

プロは違う!!

2016-06-22 17:41:39 | ナチュラルな家

 どうもどうもナチュラル監督でっす。

 モデルハウスがオープンして約1ヶ月がたちました。

 まだまだ名が知れてませんが少しづつお客様に来て頂いております。

 せっかくなのでちゃんとした写真を撮りたくプロにお願いしました。さすがに使ってる機材も凄いのですが

 とる角度やアングルにセンスを感じますね~。
 
 実際に見て頂きたいので一部の写真を紹介しますね。

 まずはこちら



 そして少し価格をおさえてチョイスしたお風呂がこれ


 
 高級に見えますね~

 中二階のスタディースペースもかわいらしくこんな感じに


 
 雰囲気がありますね~

 そして、早速体験宿泊の申し込みもありました。有難うございます。

 全て揃っていますので自炊も可能です。

 セルロース断熱とスイス漆喰で湿度をおさえサラッとした快適な空間ですよ。

 今年はかなりの猛暑になるとNASAが言っておりますので体験宿泊としては試してみる価値有です。ナチュクラへGOGO

 (ちょっと小話)

 ここ何年か行ってなかったラーメン屋さんに大工さんと食べに行ったのですが、
 夫婦できりもりしてるのにマスターだけしかいませんでした。
 お客さんもけっこう入ってるのですがマスター一人で大変そうで・・・
 大工さんいわく

 「女将さんいつもチャーシュー1枚多くのせてくれるんだよな~」
 
 と言ったので冗談で


 「髭の大工にチャーシューのサービスしすぎて喧嘩したんじゃないの」

 と言ったら大工さんがすかさず

 「グリグリめがねの監督にチャーシューサービスして喧嘩になったんだぞ」

 と返してきたのですが今どき「グリグリめがね」って

 久々に聞いたワードだったのでしばらくツボにはまって笑ってしまいました。

 髭大工とグリグリめがね監督の楽しいランチタイムってことで。それではアディオス!

 
コメント

二十歳の外壁!

2016-06-18 13:10:37 | リフォーム・メンテナンス

 どうもナチュラル監督です。

 いや~暑いですね~ほんとに!

 今日は外壁のリフォーム依頼のため日光へ行って来ました。

 山並みが青々して気持ち涼しい感じがしましたよ。でもやっぱり暑い。

 早速、外壁のチェックです。
 
 見た瞬間「うぉ」と声が出てしまいました。



 外壁が反って目地のシールが剥がれています。
 
 パックリ口が開いてるため間違いなく雨が差してますね~
 
 そ~っと覗くと胴縁が腐ってました。防水紙も張ってあるみたいですが断熱材まで染み込んでる恐れがあります。

 昔は外壁材を釘で留めるのですが錆びないようにステンレスの釘を使います。
 
 釘はせん断に強いのですが引っ張りには弱く外壁が反ると釘も抜けてきます。またステンレス釘の為錆びないので意外と簡単に抜けます。

 (昔の大工さんは釘を咥えて少し湿らせて使うので錆びて抜けにくくなると聞いたことがあります。)

 現在は表に釘を出さない金具留め工法で金具自体を専用のビスで留めるので抜けることはありません。外壁材も進化しています。

 普段外壁を見渡すことがないと思うのですが建築して二十歳の外壁は意外と傷んでますよ。皆さんチェックしてみては。
 
 で、帰りにお世話になっいる設計士さんのところに寄ったらなにやら奥様が面白そうな事をしてました。

 事務所の隣にある大谷石の蔵でなにやら作業をしてるとの事。

                                

                                ノストラジックな蔵

 ちょいと中に入るとなにやら2階から「シュッシュッザッザッ」と聞こえます。
 
 覗いてみると

 塗り壁の作業をしているじゃ~あ~りませんか。手際がよくまるで職人です。
 
 しかも楽しそう。

 完成したら見に行こ~っと。


 
コメント

楽しい仲間とBBQ

2016-06-13 08:34:10 | 集い

 どうもナチュラル監督です。

 毎年恒例のBBQが今年も開催されました。

 皆さん建築にたずさわる方々(大工さん・内装屋さん・設備屋さん・畳屋さん・お風呂屋さん・窓屋さんなどなど)で

 勿論ナチュクラの棟梁もエプロン姿で食材の下ごしらえをしてましたよ。(昔、少しだけ料理人してたそうです。)

 普段は腰袋なんですがエプロン姿も意外に似合ってたので皆にいじられてましたけど

 肉は最高のものを用意させていただきましたよ~



 気心の知れた仲間で過ごす休日は最高に楽しい時間ですね。




 思えばこの仲間とはもう9年目の付き合いになります。
 
 今までいろんな職人と仕事をしてきましたが、このメンバーは本当に不思議なくらい団結してるんですよね~

 勿論、仕事でぶつかる事もあるんですけどお互いを尊重してるからか良い結果に繋がるというか。口は悪いけど思いやりがあって損得で動かない。

 情が厚い。

 多くの方の支えがあっての自分です。自分一人で何でもできると思ったら大間違い!(まれに恩を仇で返す人もいますけど)←すぐに見透かされ相手にされなくなりますよ。
 
 自分個人、本当に良い仲間に恵まれ幸せ者ですね。

 皆の期待に応えるべく頑張らなければ。



 

 

 
コメント

こんなに差があるのか!

2016-06-09 15:07:10 | グルメ

 どうもナチュラル監督です。
 
 いよいよ梅雨入りしてしまいましたね~。

 外の仕事は何かと大変な季節ですがバイク乗りも嫌な季節です。

 せっかく税金(バイクの)も納めてるのでできるだけ乗りたいのですが・・・

 近場で美味しいものでも食べにプチツーなんてのもありなんですが。

 海の幸や山の幸などなど。

 海といえば海鮮丼ですね~

 でも茨城県の○○○○センターの海鮮丼はがっかりしました。新鮮なんですが盛りがイマイチ。

 海鮮丼といえば溢れんばかりの盛りをイメージしてしまうのですが残念なのがこちら↓



 白いご飯がみえてるじゃ~あ~りませんか。トホホ

 伊豆に行ったときは目的の店が休みだったので近くの店に入ったら時間的に(3時頃)お昼からだいぶたっていたので

 頼むもの頼むものネタがないということだったので何でもいいからみつくろってくれと言ったらこちら↓



 何じゃこりゃ~。溢れんばかりの盛りじゃないですか。(マグロはのってませんでしたが)

 このほかに色々サービスで出てきて食べ切れませんでした。

 気になるお値段はどちらも同じですよ。また行きたくなるお店ですね。

 でも茨城の生しらす丼はおいしかったですよ。



 ちゃんと下調べしないとダメですね。せっかく食べるのだから。

 週末は職人さんとBBQ です。

 みんなで良い仕事が出来るようにコミュ二ケーションをとってこようと思います。

 丁寧な仕事をしてくれる気さくな職人さんばかりなので楽しみです。 
コメント (4)