自然素材の家 natural craft home

自然素材で快適な暮らし。人に優しい住まいづくり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよ明日上棟です

2017-04-26 14:59:04 | ナチュラルな家

  久々の更新です。*サボってるわけではないのですよ~

 さて、現在進行中のM様邸(ニューふじみ)です。

順調に基礎工事を終え工程通り進んで降りますよ~

   


  当社自慢の腕の良い大工さんにて上棟前の土台引きです。

 

 土台も大引きもオール3寸5分で施工します。土台継ぎ手部のアンカーボルトも完璧です。

1階は気密をとる為根太レス工法なのですが先に床合板は施工しません。(接着剤で張り合わせた合板は水に弱い為)

  

最近では手間を省く為先に合板を施工し養生シートやブルーシートで雨対策してる会社がありますが、柱の根元や

合板の小口から濡らしてしまう可能性がありますので(完璧に防水ができない)当社はサッシを取り付けて外周面の

面材・防水シートが完了し、内部に雨・風が入らなくしてから床の合板(床下地)を施工します。

 作業効率は悪いかもしれませんが建物には良いですね。

もし自分の家が床下地とはいえ、びちょびちょに濡れてたら床下まで心配になりますので・・・

 「お施主様の気持ちになって監督する」がモットーです。 
コメント