自然素材の家 natural craft home

自然素材で快適な暮らし。人に優しい住まいづくり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完成まであと少し!

2017-01-31 17:05:31 | ナチュラルな家

  久々の投稿!

 どもどもナチュラル監督です。

 なんだか春の陽気ですね~昼間はジャンパー要らずです。

  現場は上棟してはや4ヶ月です。丁寧にじっくりと施工すると大工さんもこれくらいの期間を要します。

 当社は過密な工期は設定しません。担当する大工さんのペースも考慮して工程を組みますよ。

 経験上、量産型の短い工期の家にはガッカリしましたから・・・

  てなことで大工工事も大詰めにはいり、最後の断熱工事(天井)を施工しました。

 勿論、セルロース断熱です。厚みは300ミリ。

    

 少し沈下する事を考慮して約350ミリ程度吹き込みます。充填断熱と違い隙間なく施工できます。

 ただ吹込み後天井裏に入るのは至難の業です。

    

 今年からはエアコン1台で温度差の少ない空間ですごせるでしょう。(うらやまし~)

  本日足場も解体しましたよ。

 真っ白い塗り壁が眩しいこと。生クリームを想像してしまいます。

 

 ショートケーキ買って帰ろうっと! 
コメント

絶景!

2017-01-19 17:37:48 | ナチュラルな家
  

  どうもナチュラル監督です。

 本日はM様邸のプラン打合せで日光市に行ってきました。

 さすがに宇都宮より寒く感じましたよ。周りに雪が残ってましたし。

 明日もきっと雪が降るのでしょう。きっと・・・

 でも空気が澄んでいて景色がとても綺麗でした。

 

 男体山も雪化粧していて清々しい朝でした。

                

 一番の絶景は日光道の土沢インター2Km手前です。普段何気なく通っていても気づかないのですが、スピードを出さずゆっくり走っていると

 良い景色を見つけることができるんですね。(以前ここでスピード違反で捕まってますので気をつけてます。)

  おかげさまでM様と楽しく打合せができ間取りプランも確定いたしました。土地の造成ももう少しかかりそうなので様子をみながら

 確認申請の準備をしていきます。

 自分にとってとても楽しみな現場です。

 
コメント

ショートケーキが食べたくなります?

2017-01-13 17:31:44 | ナチュラルな家
 

  久々の更新! どうもナチュラル監督です。

 なんだか凄い寒波が来ているようでヒートテックが効きません。

 でも大丈夫!自分、ミートテック着てますから。

  さてと現場は順調に進行し外壁の仕上げに入りましたよ。今回は塗り壁仕上げです。

 チョイスしたのはSK化研のベルアートです。しかもセラです。(高級品)

 

 目地処理をして下地処理をして吹き付けしてコテで仕上げる。

 

 最後に汚れ防止の処理をして完成!!

 真っ白な壁はまるでケーキのようです。

                 

 今日はケーキを買って帰ろう。 
コメント

謹賀新年

2017-01-06 17:58:41 | ナチュラルな家

  明けましておめでとうございます。

 今日から仕事初めなのですが自分は4日から仕事してましたよ~

 大事なお客様のプラン作成で必死こいてました。

 意外とプランって難しく頭から湯気が出てきました。家事道線や構造壁のバランス光のさし方風の通りなどなど

 なるべくお客様の要望にそえるよう脳みそフル回転です。

 週末打ち合わせが楽しみです。
 
  今年も宜しくお願いします。

 
コメント