自然素材の家 natural craft home

自然素材で快適な暮らし。人に優しい住まいづくり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インターパークモデルハウス

2016-01-29 19:32:52 | 日記


昨年12月にモデルハウスの上棟をしました。
基本的に構造材には集成材は使用してません。(一応こだわりです。)
土台は桧かヒバ材を使用しますので現場はいい香りがします。
自分はヒバの香りが好きですね。

壁の耐力は筋交いでとっています。(構造計算は筋交いにて計算しています。)
プラスαで耐力面材も使用し気密や防水その他断熱の施工にも貢献しますよ。

東日本大震災のときはクロスが開いたくらいで大きなダメージがなかったので効果があったのかなぁと思います。
色々なメーカーさんが面材を出していますが大きな地震で割れてしまったりなど面材だけでの壁耐力は少し心配です。
短所もあれば長所もあるのでよく吟味して使うといいですね。
コメント

インターパークモデルハウス

2016-01-27 17:44:35 | 日記
この度、より良い住宅を提供したくナチュラルクラフトホームを発足いたしました。

これまでの経験と技術と知恵とアイディアで皆様のおやくにたてれば幸いです。

気心知れた仲間と楽しく真面目にお施主様にとって最高の住まいづくりをしてまいります。

また、建築のアドバイスやプライベートな事など色々配信していきます。
コメント