◎更新日;2014.11.08
☆観察日;2014.11.05(水)08:50~11:30
★観察地;大北川&花園川
2014.11.05(水)撮影 大北川&花園川
写真クリックで拡大。(周囲を警戒するタゲリ、アオジ、イカルチドリ、カイツブリ)
水門の水路でコガモ、オオバン、セグロセキレイが頻りに餌を啄んでいた。水路から大北川に流れ込む処にオオバンの群れとマガモ、ダイサギが姿を現した。大北川の中洲の砂地ではコガモの群れが羽を休めて休息していた。大北川と花園川の合流地付近の葦原ではアオサギ、オオバン、マガモ、カルガモの群れが姿を現した。上空にトビが現れ旋回を繰り返していた。中洲周辺の葦原では数羽のカワラヒワが盛んに飛び回っていた。大北川橋を渡った周囲の田圃ではタゲリ、アオサギ、モズ、ムクドリが観察された。タゲリの観察は1羽のみで、カラスに追われて稲刈りされた田圃に降りてきた時であった。新大北橋の手前の電柱にノスリが留まっていた。新大北橋からカワセミが茂みに飛んで行くのが観察された。新大北橋を渡り大北川と花園川の合流地を経由して八八橋へ向かった。途中で50~60羽のムクドリの群れが観察された。八八橋を渡り水門付近へ向かった。八八橋から中洲で餌を探しているイカルチドリが2羽観察された。更に、整備された河川敷の草地で採餌しているムクドリの群れとオオバンの群れが観察された。
2014.11.08 byかんとく