TI山形ボクシングジム御隠居改め現役会長日記

ジムの公式HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/ti/box/

フィリピン人と日本人の計画性の違い・・・

2012-09-20 | TI山形ジムのニュース
http://www.ctb.ne.jp/~takako/Working-with-Foreigners-PH.pdf

上記はフィリピン人と業務提携をするに当たり参考にさせていただいていたサイトです。



このサイトに書いてある内容の中で、特に気をつけたのは・・・

「フィリピン人に嫌われる人」

粗野、短気
• どんなに理にかなっていても人前でフィリピン人を怒鳴ること、叱ることは禁物です。優しく、にこやかに、しかしながら執拗に抗議すべきです。

威張る、生意気
• 概して文化と風習の違いから、一見理解しがたい態度を示すフィリピン人なのですが、それを見下してバカにする人。たとえ日本語で話しても、彼らには雰囲気で判ります。

石頭、頑固
• 周囲の人が何を言っても自分の持っているイメージ、尺度を見直すことが出来ない人がいます。相手の立場に立って物事を見ることが必要です。何かまずいことをやらかした時、フィリピン人は実に言い訳を駆使しますが、耳を貸して理解してあげてください。

ケチ
• お金持ちと思われている日本人は、小銭を貧しい人に分け与えてやらねばなりません。また、どんなことでも人にものを頼んだらご苦労賃として心付けを与えなければなりません。フィリピンでは世の中をスムーズに渡っていくために必要な潤滑油です。」



以前、営業職をしていてお客様に接するに当たり心がけていた事は・・・

無理にお客様に好かれようとはせず、絶対にお客様に嫌われないようにする事だ。

この事を常に念頭において仕事していたから営業で成功できたと思っています。



ですから・・・

フィリピンでボクシング関係の仕事をするに当たり心がけたのは、上記のフィリピン人に嫌われない様にする事でした。




7~8年前・・・初めてフィリピンに行った時・・・

偶然にも飛行機の座席が隣になり意気投合したフィリピン通のYさん
(こういう事、あまり無いタイプなんですが・・・)

100回以上フィリピンに行った経験があるとの事で、その後フィリピン関係の事に関して色々と相談に乗ってもらってました。
(Yさんは2年前に亡くなられました。)

Yさんがいつもアドバイスをしてくれていたのが・・・

「日本人とフィリピン人の感覚は全然違う。フィリピンで何かをやろうと思ったら、日本では・・・と言う感覚を持たない方が良いですよ」

そして・・・

「フィリピン人の殆どの人は計画性が無い。その場主義なんです。タクシーを買ってあげて「これで毎月金を稼げ」と言っても、その場の現金欲しさに車を売り飛ばしてしまう。農作物を育てて実がなったら、そこから種を取って、その種を植えて増やしていき、やがて作物を収穫すれば毎月の収入になるのに、それが待てないで始めに実った実を全部食べてしまう。そういう計画性の無い国民性なんです。」

上記のサイトもYさんに教えてもらったような・・・



色々と支援して、こちらが気を使うんですから・・・

ストレス溜まりますよ・・・

でも・・・

世界チャンピオンを作るんだ

って目標の為には、我慢、我慢



数週間前・・・

突然フィリピンのスタッフから連絡が来て・・・

「アグェロに日本からスパーリングパートナーのオファーが来たから、1ヶ月間、日本に行かせます。」



・・・・・・・・・・・・・・



とりあえずアグェロをフィリピンチャンピオンにする為に、今年に入って3回も大赤字の興行やって、やっとランキング1位までもって来て・・・

さーこれから指名試合でタイトルマッチだ

って考えていた矢先・・・

なんで、こんな大事な時に一ヶ月間も日本に・・・

なんで、こんな大事な事を勝手に決めんの???

タイトルマッチを控えて、たった一人で色んな環境が違う日本でスパーリングパートナー???

怪我でもしたらどうすんの???

スパーリングパートナーの相手は階級が上の、現役世界チャンピオン・・・

アグェロが望んだ事ならまだしも・・・色々と搾取されて、ボクサーに渡る金額なんて微々たるもんなんですから・・・



スタッフが目先の金に釣られたのでしょうね・・・



猛反対しましたが・・・後の祭り・・・

スパーリングパートナーを承諾する契約書にサインした後でした・・・

フィリピンはアメリカ並みの契約社会ですから・・・



上記のサイトに書いてありました。

「フィリピン人とのつきあい方」
雇う側と雇われる側の立場を明確にする
• 例えば使用人に対して、同じ食事を同じテーブルで食べるなど優しく接すると彼らから甘く見られて、その結果指示通りに働かなくなる等問題が出てくる可能性がある。



よーく読めば・・・

矛盾してるんですよね

嫌われないようにすれば・・・

なめられる・・・

って事なんですから



日本人とフィリピン人の共同作業・・・

難しいです





http://www.ctb.ne.jp/~takako/Working-with-Foreigners-Vietnam.pdf


いいなー・・・

ベトナム人・・・

ベトナム行こうかなー・・・




ここ数年フィリピンでやってきた事・・・

いったい何だったんだ???



あー

むしゃくしゃするんで・・・

車でも買うかな・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿